概要
ドラえもんに登場するひみつ道具の一つ(TC第10巻に収録)。
星の形をしていて、常に光輝いており、どんな願い事を叶えてくれる…が、
ねがい星自身はアホの子であり、いつも勘違いばかりで願いを叶えてくるため、望み通りに叶えてくれることが全くない。
その一例
…といった具合であり、所謂ダジャレによるダイナミック勘違いで願いを叶えてくるポンコツである。
水田わさび版
ねがい星のポンコツぶりがより一層悪化し、カオス状態になっている。
2011年版ではジャイアンに声援を送るコサックダンスの集団や白鳥、イルカなどが出てきている。
2018年版では、ジャイアンが新しいボールやマイクを願うと、アザラシと一緒に名前が「ポール」に「マイク」という謎の外国人に加え、ジャイアンを「お頭」と呼ぶ忍者軍団が出てきている。更には原作では未登場のしずかも被害に遭っており、スネ夫がしずかのためにガラスの靴を願ったらカラスのくちばしが出てきてしまい、ガラスの靴と舞踏会用のドレスを願ったら、両手に葡萄と貝を持ったカラスの着ぐるみ姿にされてしまった。
余談
但し、書籍『ドラえもん・ふしぎシリーズ (1)ドラえもん ロボットのふしぎ』では、たまに間違えず、ちゃんと願いを叶えることもあるという設定になっている。ねがい星のせいでひどい目に遭ったジャイアンが勘違いを期待して「ドラえもんとのび太にどら焼きをやってくれ」と願うと、本当にどら焼きを出してくれた(ドラえもんらは「トラとヤギ」が出てくるのではと心配した)。