フレーバーテキスト
- R
竿を巧みに操り、今日も容易に大物を釣り上げる。
その姿に底知れぬ実力を感じ取り、首をかしげる若人を見て、釣り人は愉快に笑う。
竿も剣も同じだと。
- 水SSR
愛した弟子に裏切られ、その手にかけて剣士は世捨て人となる。
やがて出会った若人にひとつの希望を見出して、世に戻らんと付き添った。
そして目にしたのは、かつて封じたはずの弟子の剣。
それを再び打ち砕かんと、釣り人は仮の姿を脱ぎ捨てた。
- 風SSR
あの日、あの時、情を捨て本能の警鐘に従い弟子を斬り伏せていたならば。
後悔と自責の念を抱きながら、剣士は決意を秘めたる白き衣を再び纏う。
例え刺し違えてでも、師としての責務を果たすために。
概要
レアリティ | R/SSR |
---|---|
属性 | 水(R,SSR)/風(SSR) |
タイプ | バランス (R)/ 攻撃(SSR) |
武器 | 剣/刀 |
種族 | ハーヴィン |
年齢 | 66歳 |
身長 | 94cm |
趣味 | 投げ釣り |
好き | 若者との触れ合い |
苦手 | 自分の過去を語ること |
CV | 千葉繁 |
二つ名 | オッドアングラー/変幻自在の妖剣士/鉛白の剣鬼 |
帝国兵に追われてたどり着いたとある川辺で出会う、年老いた釣り人。
主人公たちを釣りに誘って落ち着かせ、人知れず帝国兵を撃退すると、故あって島を出るために相乗りを申し出てくる。
ガチャで「シュリンプルアー」を入手するとRが、「不動国行」を入手すると水SSRが、「真武虎薙」を入手すると風SSRが加入する。
ファンからの愛称は「ヨダ爺」。
人物
闊達自在な老翁で、常に余裕を失わず、その飄々とした態度は多くの者を困惑させる。
しかしその声は聞く者の心に不思議と落ち着きを与え、釣竿や剣の扱いから心情をピタリと当てるなど、端々から彼が只者ではないことに気付かされる。
『変幻自在の妖剣士』の昔話をしばしば聞かせてくれるが、その荒唐無稽な法螺話のような内容はどうにも自身のことをさしているかのよう。
それもそのはず、この釣り好き爺、知る人ぞ知る剣聖である。
魚で岩を割く妙技の伝説も、若き日の二刀流の剣豪と渡り合った変幻自在の妖剣士も、どれも彼のこと。
かつては幾人もの弟子を抱え、その弟子たちも皆正義に溢れ、修行に励んでいた。
しかし筆頭弟子のグレイスが邪心にとらわれて悪行を働くようになり、おまけに多くの弟子たちが唆されて離反し堕落。
さすがに見かねてグレイスの悪行を止めるべく、しかし情を捨てて命を取る事ができず、ならばとグレイスが二度と剣が握れないように利き手である右腕の腱を斬って封じるものの、自責の念から隠遁して釣り人になっていたのである。
にもかかわらず、封じたはずのグレイスの凶刃が再び多くの者を餌食にしていることを知る。
剣を教え、堕落を阻止できなかった師としての責任を果たすため、グレイスと決着をつける事を決意した。
大好きな釣りも、しばらくは自粛する気らしい。
かつて弟子に稽古をつけていたころの性か、今でも筋の良い若者には剣の指導をすることもある。
その指導はかなり独創的で、一見すると剣術に結びつくとは到底思えないものばかり(例:ひたすら魚釣り、虫の襲撃を捌きながら枯れ木を剣で切る)。
しかし、やがてそれは何かしらの形で腕を高める結果につながっているため、彼を慕う者は多い。
容姿
R版はメイン画像のように釣竿と大きな魚袋を手にし、麦わら帽子を被ったいかにも釣り人なスタイル。
鋭い光を湛えた眼に立派な髭の生えた顔は朗らかで、老齢にもかかわらず凄まじいすばしっこさで見る者を驚かす。
SSR版では昔着ていた武具を纏い、二刀を携えた凛々しい姿となる。
風SSR版ではグレイスと決着をつけるべく、若き頃の「剣に生き剣に死す」という決意の下で着ていた白装束を再び纏った姿になっている。
性能
- R
奥義 | 悪餌一釣 | 水属性ダメージ(大) |
---|---|---|
1アビ | 海翁好鴎 | 敵に水属性ダメージ、敵の攻撃DOWN(片面15%) |
2アビ | 空空漠漠 | 敵がオーバードライブ時にモードゲージを減少 |
LBアビリティ | オーバードライブ時の敵に自属性追撃効果 |
「悪い餌でも魚は釣れるということじゃ」
R版は攻撃ダウンとドライブゲージ減少を持ち、相手の猛攻を削ぐアビリティ構成。
一部のチャレンジクエストで登場した際には、この2つのアビリティのリキャストを無くす「千転」というアビリティが追加されている。
戦闘終了時には様々な魚を釣り上げてくれ、なかなかどうして飽きさせない。
- 水SSR
奥義 | 万結一閃 | 水属性ダメージ(特大)/三幕を全て消費し、残数に応じた無属性追加ダメージ |
---|---|---|
1アビ | 十起 | 敵に4~5倍の水属性ダメージ◆三幕効果の時、2回攻撃 |
2アビ | 百承 | 敵の全ての攻撃を回避◆三幕効果の時、かばう効果を追加 |
3アビ | 千転 | 三幕を回復する |
サポート1 | 絶句 | 4ターン毎に三幕効果付与/ただし三幕効果が無いときステータス大幅DOWN◆三幕は攻撃・アビリティごとに1枚消費 |
サポート2 | 二重刃 | 三幕効果の時、必ずトリプルアタック |
LBアビリティ | 通常攻撃時に確率で自分の攻撃10%UP(累積/最大30%) |
「心を鎮めるんじゃ、そうすりゃ海だって割れるぞ?」
SSR版は性能ががらりと変わり、高威力アビリティの《十起》に使用ターンの間は全ての攻撃を回避する《百承》と、強力なアビリティを有す。
特筆すべきは「三幕」という特殊なステータスを有することで、「三幕」がついた状態だと通常攻撃がトリプルアタック確定になったり、アビリティに追加効果が発生したりといったプラスの効果が付与される。
特に奥義は付与されている「三幕」1つにつき、333333の無属性追加ダメージを与えるという効果を持つ。そのため、「三幕」が全てついた状態であれば約100万の固定ダメージを与えることができるという非常に強力なシロモノ。
ただし、この「三幕」は攻撃やアビリティを使うたびに1つ減少し、奥義を使うとその時点で付与されていた「三幕」すべてを消費する。おまけにサポートアビリティ《絶句》の効果で「三幕」がついていない状態だとステータスが大幅に減少し、まともに戦える状態ではなくなってしまう。
一応「三幕」は4ターンごとに全回復するほか、アビリティの《千転》を使うことでも回復できるため、メインメンバーとして運用する際にはこの「三幕」の管理が非常に重要となる。
一方、アサルトタイム中であれば開幕から100万超のダメージを叩き出すことが可能であるため、これを利用して各島のマルチボス(マグナなどを除く)を素早く倒し、トレジャー回収の高速化を狙える。
(2020年9月には島ボスを一括で討伐扱いに出来る島スキップも実装されたが、こちらは…解禁が必要なので、それまでの間は各島のマルチボスを手早く撃破できるといってもいい)
固定ダメージであることからプレイヤーの熟練度に依存せず大ダメージを出せることもあって、初心者がスタートダッシュチケットやサプライズチケット等で取得するキャラとして真っ先に候補に挙がるキャラの一人となった。
- 風SSR
奥義 | 須臾一断 | 風属性ダメージ(特大)/自分に三幕の数に応じた風属性追撃効果 |
---|---|---|
1アビ | 刀逡巡 | 三幕を1消費して自分の攻撃大幅UP◆奥義ゲージ100%消費でターン進行時に攻撃行動を2回行う |
2アビ | 両模糊 | 自分が即座に奥義発動可能/奥義性能UP(1回)(+で奥義ダメージUPの性能強化)◆最大HP30%減少 |
3アビ | 段漠 | 自分に三幕を3付与◆三幕が無い時のみ使用可能 |
サポート1 | 三幕八場 | 4ターン毎に三幕を3付与/三幕効果中必ずトリプルアタック/ただし三幕が無いとき通常攻撃を行わない/防御と敵対心大幅DOWN◆三幕は通常攻撃で1消費しバトル開始時3の状態(最大3) |
サポート2 | 覚悟と誓いの白装束 | 風属性追撃効果が付与されている時、回避率UP |
風SSR版は短期~中期戦でのアタッカーであり、2アビで奥義ゲージを100%にした後、1アビを使えば確定TA+攻撃大幅UP+2回行動によって、1ターンの間に大量のダメージを与えられる。短期周回時や敵オーバードライブ時におすすめの運用。2アビと1アビを使って攻撃すると三幕を3消費する。風ヨダルラーハは三幕が無いと通常攻撃を行えない上に防御が大幅DOWNして弱くなる。3アビ「段漠」を使って三幕を回復しよう。
ぐらぶるっ
ゲーム本編での実装に先駆け、修行中のファラの前に現れた謎の老人として登場。
彼の一見意味不明な修行によって新たな技の極意を見出すことができたファラは、彼を「老師」と呼び慕うようになった。
後にこの師弟関係は完全に公式化し、シナリオイベント「山駆ける少女」はこの関係を前提としたシナリオとなっている。
地味に髪を切られたり額を切られたりと、散々な扱いであるが。
関連タグ
ヨーダ・・・共通点がかなり多く、モデルになった可能性が極めて高い。
ミリン・・・クロスフェイトで共演。
ファラ・・・上記のとおりの師弟関係。ぐらぶるっ!及びイベントシナリオを経た後、11月のプレミアムフライデーイベントでも共闘。秋の味覚を食べつくそうとするもぐらを何とかする事に。