概要
日本の呪術界の中心ともいえる存在。
一応、「様」づけされることから、作中の登場人物たちは「人間」として扱っているようであるが、実際のところそう言える存在なのかは不明。
作中で直接登場したことはなく、過去篇にて夏油傑と五条悟の二人の会話によってその存在が語られたのみである。
後述されている項目に詳しいが、物語全体の発端を担っている存在であり、夏油が呪詛師へと転向した遠因であり、それが巡り巡って特級呪霊とその裏に居る黒幕の暗躍を招いている。
詳細
概要の項目で語られている通り、天元そのものは作中で登場してはいない。
しかし、天元についてのおおよその設定はかなり詳しく述べられており、そこから察するに、人間とか生命と言うよりも、呪術廻戦に登場するシステム、概念、宗教的存在と言う側面の方が強い。
作中ではこの「天元」を崇める「盤星教」と言う宗教団体も存在しており、基本的には呪術界の存在だが、一般人でもその存在を知ることができる程度には情報が開示されている。
天元について分かっていることは以下の通り。
- 天元そのものについての情報
・不死の術式を使えるが、不老の存在ではない。
・時間経過によって、術式の効果で肉体が変化する。
・完全に肉体が変化した場合は意思のない存在へと変化し、最悪の場合敵になる可能性がある。
・500年に一度、星漿体と呼ばれる「器」と同化することで肉体の変化を止めることができる。
- 天元の能力についての情報
・呪術師の能力や結界の強度を底上げする。
・天元の結界は、「守る」ことよりも「隠す」ことに特化している。
作中での動向
天元の名前が作中で最初に登場したのは、交流戦編の最終盤である。
京都校と東京校を特級呪霊によって襲撃され、呪霊に対する結界が破られたことを振り返った際、五条によって天元の結界が「人を結界内に入れない」ことよりも「ものを隠す」ことに長けていると言及されたことが最初。
より深くその設定が明らかにされたのが、五条悟と夏油傑の過去篇。
当時、呪術高専東京校に在籍していた二人は、学生時代から優れた術式を持つ呪術師として活躍しており、当時の自分たちを指して五条曰く、「俺たちは最強」。
また、当時の夏油は、作中時間における現代とは違い、呪霊から力のない一般人を守ることを誇りとする高潔な人間だった。
そんな二人の元に、当時の「天元の器」である天内理子と言う少女の護衛依頼が任される。
二人は尊大にふるまう理子に振り回されながらも、呪詛師集団「Q」と盤星教の「時の器の会」に命を狙われていた理子を守るために奔走するうちに、気丈にふるまいながらも、本当は自身の運命に対して恐怖を感じている理子を守ることを決意する。
そんな中、術士殺しの異名を持つ伏黒甚爾との戦いに陥り、彼に裏をかかれる形で五条と夏油の二人は敗北し、理子は殺害される。
この敗北により覚醒した五条は甚爾を殺害し、彼から託される形でその息子の伏黒恵の後見人になる。
一方、夏油はこの一件以降、呪術師でない人間に対する嫌悪感を強めるようになり、最終的に百数十人の人間を虐殺して呪詛師へと転向する。
そして、この事件が後の0巻の事件へと通じ、最終的に渋谷事変に至るまでの巨大な事件の発端となる。