ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ハイルブロンの怪人の編集履歴

2021-01-13 09:43:39 バージョン

ハイルブロンの怪人

はいるぶろんのかいじん

ハイルブロンの怪人とは、ドイツを始めとしたヨーロッパ各地で発生した、殺害事件を含む40件以上の犯罪の犯人とされる人物である。

概要

2007年の5月25日、ドイツのバーデン=ヴュルテンベルク州ハイルブロン市にて2名の警官が銃撃を受け、1名が死亡、1名が重傷を負うという事件が発生した。


この事件の捜査の中で、現場に残されたDNAがドイツ各地で起きた殺人窃盗薬物事件の現場からも検出され、更にはフランスオーストリアでも検出されると、犯罪シンジゲートとの強い関わりを持つ国際的な連続殺人犯による犯行だと見なされるようになり、「ハイルブロンの怪人」「顔のない女」なる異名をつけられ全ヨーロッパ規模での捜索が行われるようになった。


DNAのミトコンドリアの特徴から、犯人は東欧あるいはロシア系の女性である可能性が高いとされ、更には1993年に起こった殺人事件からも同様のDNAが検出されたことで、長期的に犯行を重ねたシリアルキラーとして30万ユーロ(日本円にして3800万円近く)もの懸賞金が掛けられる事態となった。


異常

しかしこの事件、次第に明らかに辻褄の合わない事例が頻発するようになる。


  • ザールフリュッゲンで起きた窃盗事件の犯人の少年が残したコーラの缶に付いたDNAから「ハイルブロンの怪人」と同じDNAが検出される。
  • 強盗未遂事件で「ハイルブロンの怪人」と同じDNAが検出されるが、モンタージュや目撃情報がどう見ても男
  • フランスで発見された難民の男性の焼死体からも、「ハイルブロンの怪人」と同じDNAが検出される。




……おかしい。絶対に何かがおかしい。

いや、超常的な意味でのおかしさではなく、これ絶対検査に何か問題あるだろと。


真相

改めて捜査当局が調べた結果分かった事実。

それは、「ハイルブロンの怪人」とされるDNAの持ち主は、検査キットの綿棒を納入していた業者の女性だったというものであった。


「ハイルブロンの怪人」のDNAを検出した各国の綿棒は、全てバイエルン州に存在する同じ工場から出荷されたものであり、そこの梱包作業が素手で行われていたというのだ。


つまり、捜査前から業者のDNAが付着した綿棒で操作を行い、当然業者のDNAが検出され、同一人物による連続殺人事件だ!と勘違いしていたのである。


これは「戦後のドイツ警察史上最もお粗末なミス」と批判を集め、当然捜査は全面やり直しとなったのであった。



ちなみに、DNA汚染を防ぐために最近の綿棒は特殊な試薬を含んでいるものが使用されており、最初に触れたDNAを固定化してそれのみが保存され検出される。

つまり本来ならDNAの誤認を防ぐために組み込まれた機構のはずが、最初に業者の女性が綿棒に触ってしまったがために女性のDNAのみが固定化され、他の各事件の本物の犯人のDNAが検出されなくなるというなんとも皮肉な理由で起きた事件であった。



しかし、この話笑い話で済むものでもない。

言うまでもなく各事件に被害者と個別の犯人が存在しそれらの捜査が行えていなかった上に、最初の警官殺害事件の犯人が移民排斥を目論み爆破テロ事件や連続殺人事件を起こした極右団体あった事が判明したのである。(銀行強盗での逃走中、それを諦め自殺した犯人が残した銃が最初の事件の銃であり、最初の事件の犯人だと特定された。)


ネオナチが移民排除を名目としたテロ活動を行うことが確認されたのはこれが初めてのことであり、ドイツ全土はこの事実の方に震撼したのであった。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました