ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

なみだめの編集履歴

2021-02-14 04:06:43 バージョン

なみだめ

なみだめ

ゲーム「ポケットモンスター」シリーズに登場する技。

その他のなみだめ→涙目


データ

初出第7世代
タイプノーマル
分類変化
命中率-
PP20
効果範囲単体
効果相手の攻撃・特攻を1段階ずつ下げる。相手の回避率・まもるみきりを無視する。

概要

第7世代から存在する技。

潤んだ目で相手に訴え、相手の攻撃・特攻を下げてしまう技。

とりあえずアタッカー型なら相手を選ばずに使える。

習得できるポケモンはSMではウソッキー系統とヨワシのみ。

USUMでは習得できるポケモンが少し増えた。


相手の能力を下げる技では珍しく必中。と言う変わった特徴がある。

さらにどういうわけか相手のまもる・みきりも無視して能力を下げられる。

おたけびとはみがわりを貫通できるか否かの点で一長一短だろう。


おきみやげすてゼリフの様に後続に繋ぐための効果もついていない為採用率は芳しくない。なによりヨワシやウソッキーは超鈍足なのが祟ったのだろう。


USUMや第8世代で習得者が増えたのを活かせるか。

耐久とそれなりの素早さがあるヌメルゴンや、高い素早さで上から使用できるインテレオンなどに期待。


関連タグ

ポケモン

ウソハチ ウソッキー ヨワシ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました