前線に舞う、花びら達の狂想曲<ラプソディー>。
作品情報
2013年に始まったドールシリーズ、アサルトリリィが2019年にメディアミックスプロジェクトを発表。これはその一環として作られたTVアニメーション作品である。アニメーション制作はまどか☆マギカが代表作のシャフト。
また、2021年1月20日にリリースされたゲームアサルトリリィ Last Bullet(ラスバレ)は本作とリンクしている。
元々は2020年7月から放送する予定だったが、COVID-19(いわゆる新型コロナウイルス)の影響により、同年10月からに放送開始を延期した。サンテレビ、KBS京都、BS-TBSやTBSチャンネル1やTBSなどで放送、AmazonプライムビデオやGooglePlay等での配信も行われている。
アプリラスバレ内の初期ダウンロード中に画面上でアニメBOUQUET第1話がまるまる再生されるという珍しい配信をしている。
イントロダクション(公式サイトより引用)
近未来の地球――
人類は「ヒュージ」と呼ばれる謎の生命体の出現で破滅の危機に瀕していた。
全世界が対ヒュージという一事に団結し、
科学と魔法の力<マギ>を結集した決戦兵器「CHARM(チャーム)」の開発に成功、
その使用者となる少女たち「リリィ」を養成する機関「ガーデン」を各地に設立した。
ガーデンの中でも名門と名高い百合ヶ丘女学院に
補欠ながらも合格を果たした一柳梨璃は、
人類存続のために戦うリリィとしての一歩を踏み出す。
かつて、自身の窮地を救ってくれた白井夢結を追ってこの学園を受験した梨璃は
登校初日に邂逅を果たすも、以前の夢結とはどこか違っていて……
儚くも美しく戦う、少女たちの物語が花開く──。
主な登場人物
(百科事典内リンク参照)
百合ヶ丘女学院
一柳隊(主人公陣営)
アニメ6話で結成された梨璃をリーダーとするレギオン。
・楓・J・ヌーベル(かえで・じょあん・ぬーべる)CV:井澤美香子
・ミリアム・ヒルデガルド・v・グロピウス(みりあむ・ひるでがるど・ふぉん・ぐろぴうす)CV:高橋花林
*結梨はストーリー途中で一柳隊に見つけられ、百合ヶ丘女学院の仲間として生活することとなった。
壱盤隊
百合ヶ丘女学院を代表する強豪レギオン
生徒会
その他
他メディアとの共通点・差異
梨璃達一柳隊をメイン(そのキャストは舞台版と同一)に添えており、百合ヶ丘女学園を舞台としている。基本的に第9話にヘルヴォルとグラン・エプレがスポット登場したのみで他のガーデンのリリィは作中に関わらないが、「隠れリリィ」として何かしらの形で登場している。
原作設定をベースに、小説や舞台に登場しないキャラを登場させたり、これまで存在のみが明かされていたキャラクターのビジュアルが公開されている(その為か、アニメに登場するヒュージはこれまでに公表されたデザインの物は現時点では使われずアニメオリジナルの物となっており、第12話にてようやくアルトラ級の名称と骨格が登場している。尚、アプリゲームでもそれは踏襲される模様)。
ファンの反響
プロモーションが公開されると、その中で流れたCHARMの変形シーンからの梨璃によるサンライズパース(※シャフト制作です)が大きな話題となった他、更に第一話放送時から、Twitter上では梨璃をはじめとするキャラクターの太ももに注目するファンが散見された。
一方で、EDの一部カットから不穏な空気を感じ取られ、ファンの不安と期待を煽っており、それは作品後半で現実になってしまいpixiv上では彼女が生還(若しくは蘇生)したIFの物語が数々展開されている。