ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集者:秋葉原秋葉
編集内容:ブランド変更に関する記述の追記。

概要

大阪市に本社を構えるが、広島市内にもう一つの本社を構える。

北海道東北地方山梨県北陸地方を除く全国各地に店舗網を構える。

2002年、広島市に本社を構えていたデオデオ名古屋市に本社を構えていたエイデンの提携により発足。

その後デオデオはミドリ電化を吸収しエディオンWEST、エイデンは石丸電気を吸収しエディオンEASTを発足させたが、2010年10月に一本化された。

2011年には、福井県の家電量販店(ではあるが、石川県富山県、さらには北海道山陰地方、ついでになぜか宮崎県に進出している)・100満ボルトを運営するサンキューという会社を子会社にした(2007年から業務提携をしてはいた)。

2012年、100満ボルト以外の店舗ブランドをエディオンに統一した。ただし、ブランド統合は免れた100満ボルトも近年は店舗移転を期にエディオンへとリブランドされる事も増えている。

デオデオのかつてのライバルであったベスト電器がヤマダ電機の子会社に成り下がった際、この2社の店舗しかなかった地域の、ベスト電器の店舗を譲り受けている(競合他社への譲渡が条件にあったため)。

実は2007年から2009年にかけて、ビックカメラと業務提携をしていた。将来的には資本提携、さらには経営統合を模索していたものの、ビックカメラ側が、「お前らに喰われたくないわ!!」と言い出したために業務提携にとどまったあげく、縁を切るハメになってしまった(その後、ビックカメラはコジマを傘下に加えている)。

2015年からはTポイントカードが使用できる(ポイント付与・ポイント使用いずれも)。家電量販店ではここだけ。

大相撲春場所が開催される大阪府立体育会館のネーミングライツを「エディオンアリーナ大阪」として、サッカーJリーグサンフレッチェ広島のホームスタジアムである広島広域公園陸上競技場のネーミングライツを「エディオンスタジアム広島」として、それぞれ取得している。但し前者は放送法第83条(大相撲を中継するNHKにおける広告放送の禁止)に抵触し、後者はFIFA(国際サッカー連盟)のクリーンスタジアム規定(FIFA主催・主管サッカー国際試合開催時における施設命名権行使の禁止)に抵触しており、大相撲及びサッカー国際試合の開催時は、命名権行使を停止し、正式名称で使用される。

編集者:秋葉原秋葉
編集内容:ブランド変更に関する記述の追記。