ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ソルルの編集履歴

2021-03-09 23:01:28 バージョン

ソルル

そるる

「キラッとプリ☆チャン」の登場マスコット。

「君のライブは僕が守る」


曖昧さ回避

  1. 「キラッとプリ☆チャン」に登場するマスコット。本稿で解説
  2. マリオパーティ6」に登場するキャラクター。昼間のターンでの進行を務める。


プロフィール

誕生日2月22日猫の日
好きな食べ物目玉焼き
使用ブランドリトルプリンセスエッグ
タイプナチュラル
CV斎賀みつき

概要

キラッとプリ☆チャンシーズン3から登場する、白い猫の姿をしたマスコット。普段はアリス・ペペロンチーノとともに生活している。首元に太陽をあしらった飾りの付いたリボンを付けているのが特徴。

アリスが赤ん坊の頃にサーカス団に拾われた時には既に傍らに居合わせておりそれ以来、おそらく10年以上の長い付き合いである。普段はアリスの頭や肩に乗っており、生計を立てる彼女のために移動販売のアルバイトを手伝ったり寝泊まりに使うペペロンチーノ号の運転も務めていたりしている。

ソルル〜


人物

少年のような口調で話す。悩めるアイドルやマスコットの前に現れては助言をしており、口調のせいか一見そっけなく見えるものの実際は思いやり深い性格である。

ルルナらマスコット達と同様にアイドルマスコットの姿を持っている。その姿の時は常に白鳥アンジュが纏っていたものと似たキラキラしたオーラを身にまとっており、立ち去った後にはオーラが地面に残るという特徴も共通している。その容姿は目にしたアリスが少し頬を赤らめる程の美貌だが長い髪型に対して前述の通りの男性的な口調のために中性的で性別は曖昧。

ルルナと同じく飛行や瞬間移動が可能で、ライブを控えたキラッCHU達に付いたバッジにオーラを送り込み新たなコーデを授けていたりと様々な能力を持っている。


しかし猫の姿で寝ている時のみアイドル形態に変身できるらしく、普段は変身した際の記憶を失ってしまっている様子。姿を戻した際にはいつも眠そうにしている上に、自身が変身できる事すらも自覚していない。いち早く正体に勘づいたえもにアイドル形態の事を聞かれても即座に自分は人間の姿になれないと言って否定していた。

プチ・アイドル形態の中間であるプリティーマスコット形態は存在せず、ゲーム(プリたま4弾)ではプリティーアイドルの段階に進化しても外見はプチマスコットのままとなる。
ソルル


アリスによる回想では、幼いアリスが高いところから落ちた時に彼女を助けていた。その見た目は昔から変わっていないのだがその出来事が起こった年代はアリスの見た目からして約10年前。プリたまGOもまだ無いであろう時代から姿を変えずにずっと存在している事になっており、キラッCHUら普通のマスコットとはかなり性質が違うであろう事が仄めかれている。


サンシャインプリンセスカップの最中に偶然アリスのカメラに入っていた一枚の写真を目にする。その内容は赤ん坊のアリスと、彼女と瓜二つの黒髪の女の子、そしてソルルとルルナが写っているというもの。自身はイブについて覚えていない様子だったものの、彼女の歌声を聞くと「懐かしい声」と反応しており、記憶の彼方には残っている模様。


記憶を失っているせいかルルナの事は知らない様子なのだが、彼女はソルルの姿を見るや否や凄い剣幕で彼の事を睨んでいる。彼女は「あの子(アリス)のライブが貴方の記憶を呼び覚ます!」と怒鳴っており、ルルナが言う「計画」の障壁となるソルルの記憶がアリスのライブによって戻る事やアイドル形態に成長する事に反発しているようだ。その様子からして過去に何らかの因縁があったと思われるのだが今はまだ明かされていない。

アリスがアイドルとしてデビューしてからは日中でも眠くなる事がより多くなっている様子である。ただ、どちらの姿でも主に「アリスを守る」ために行動している模様。


活躍

102話にてアリスと共に初登場。シーズン3の序盤ではアリスと共にいる事がほとんどだった。

119話にて後ろ姿と膝上から首あたりまでであるがアイドルマスコットの姿で登場。その回では輝イブラビリィの前に現れ、二人が後を追いかけた先で宇宙空間らしき場所に2人を引き込みアリスの元に導いていた。

sorurukun


アリスが作曲で悩んでいた際にはアイドル形態で彼女の前に現れ、サーカス団のビデオを見せて元気づけた。その後空を舞い彼女をお姫様だっこでライブ会場へと連れて行ったがすぐにアリスの前から去ってしまう。

その後プリンセスカップで優勝を飾ったアリスの元に登場。プリたまGOからアイドル形態で現れイルミナージュライブにアリスを導いたが、ライブを終えた頃には既に姿を消しており観客席から猫の姿で飛び出してアリスを祝福した。


アリスにスペシャルライブをさせないようにとルルナから要求された際には強く反発。彼女によってライブを強制的に中断させられると単身でアリスのプリたまGO内に乗り込みルルナと対峙した。「僕はただ、アリスが笑顔じゃなきゃ嫌なんだ!」そう叫んだ直後にアイドル形態へと変身。ソルル自身が披露したライブの力によってアリスのステージには光が戻り、アリスは無事ライブを披露する事が出来たのだった。


イブが優勝したもののイルミナージュライブを中々起こそうとしないルルナの元に人間の姿で現れる。そんなルルナに「本当は行きたいんだろう?」と優しく語り掛けるも中々イブの元に行こうとしない彼女に対し、そっと背中を押すことでイブとルルナをイルミナージュライブへと導いた。

僕には太陽がよく似合う!


楽曲

曲名作詞作曲編曲
Despertar del SOL!松井洋平矢鴇つかさ矢鴇つかさ

「Despertar」はスペイン語で「目覚め」という意味。「太陽の目覚め」といった意味か。


曲調や歌詞、振付はルルナのものと対になり、時には重なり合うようなものだった。互いの歌詞に共通する「守り抜こう/護りましょう」の指す人物とその意味とは…


余談

アイドル形態で初めて顔出しをした124話の劇中ではまだ明言されていなかったものの、その1時間後にYoutube上で配信された「プリティー情報局11月号」上で新キービジュアルと共にソルルだと明言された。現時点では公式サイトにもそのような記述があるため、今後本編で実態が明かされる日も近いだろう。

プリたま4弾の直前からはプリたまGOでソルルを育てる事ができるようになった。アイドルマスコットに成長させる事もできるのだがその際のセリフは「やったー!おおきくなったルル!」。本編中では初登場の頃から「ルル」という語尾は使っていない。没設定になったのだろうか…


関連タグ

キラッとプリ☆チャン

アリス・ペペロンチーノ

ルルナ…何か関連があるようだが・・・。

紫京院ひびきシャイン…中の人繋がり


人称・口調・口癖・呼称だよ!

一人称
  • ボク
二人称
  • キミ
口調
呼称

関連人物への呼称だよ!

関連人物呼称
桃山みらいみらい
萌黄えもえも
青葉りんかりんか
赤城あんなあんな
緑川さらさら
紫藤めるめる
金森まりあまりあ
アリス・ペペロンチーノアリス
輝イブイブ
キラッCHUキラッチュ
メルパンメルパン
ラビリィラビリィ
赤井めが姉ぇめが姉ぇ
赤井めが兄ぃめが兄ぃ

関連人物からの呼称だよ!

関連人物呼称
桃山みらいソルル
萌黄えもソルル
青葉りんかソルル
赤城あんなソルル
緑川さらソルル
紫藤めるソルル
金森まりあソルル
アリス・ペペロンチーノソルル
輝イブソルル
ルルナソルル
キラッCHUソルル
メルパンソルル
ラビリィソルル
赤井めが兄ぃソルルさん

真実(141話ネタバレ注意)

ソルルとルルナはそれぞれ双子の輝アリス輝イブに幼い頃から付き添っているマスコット。アリスの付けるイヤリングは、ソルルが幼いアリスのマスコットになる事の印に胸にあったバッジを取って授けたものだった。


ソルルが記憶を失った原因はルルナとの対立。ルルナの掲げる「全てをマスコットが支配する未来」に反対した結果、計画の邪魔にならないようにとルルナがソルルを攻撃。防衛したもののアリスに気を取られた一瞬の隙を突かれ攻撃を受けてしまい、自身を掴んだアリスと共にサーカス団の輸送車に落下。記憶を失った状態で約15年もの間サーカス団で過ごし続けたのだった。


しかし、プリ☆チャンランドでのアリスとイブのライブやお互いの接触により二人のイヤリングに力が宿りついに失われた記憶が復活。そこでソルルはアリスとイブの関係について語るのだった。

そしてルルナを失ったイブに対しては「自身がアリスとイブのマスコットになる」と胸を張って宣言した。


しかし、ソルルとルルナはプリ☆チャンランドのマスコット達と比較にならない程の力や実体を持っている描写があり、そもそも何故変身できるのか、等といった二人の正体については未だ謎が数多く残っている。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました