ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

AX-00/アイカワ_レミの編集履歴

2021-03-15 14:36:36 バージョン

AX-00/アイカワ_レミ

あいかわれみ

『装甲娘ミゼレムクライシス』の登場人物。旧版にも登場。

概要

アテナス特殊警備に研修にやってきたAX-00LBCSの適合者。


プロフィール

誕生日3月31日
星座おひつじ座
血液型B型
出身地フクオカシティ ハカタタウン
すきなもの兄さん、剣術
CV中村桜
絵師POP

人物

通称「AX(アックス)

元気で明るい性格で、自信家の少女。

ジョーカー(ミクリヤ マココ)が初めて会った際には、「良くも悪くも普通」と評価されている。

剣術を得意としており、彼女の剣術で勝ったことがあるのは、兄と隊長のみだと語っている。

兄は子供の頃に亡くなっており、その兄と隊長が似ているところが多く、自身の兄が帰ってきたような気がしたために面影を重ねてしまい、隊長を自身の兄と比べてしまっていた。

ある時、隊長と共にパトロールしていた際にミゼレムに遭遇し、撤退するか否かで揉め、独断専行でミゼレムを攻撃するも囲まれて絶体絶命のピンチに瀕するが、隊長の助太刀で撤退に成功する。

その際に独断専行を謝罪、さらに隊長は「亡くなった兄とは違う人物だけど、兄と同じく気を使ってくれる人だ」と認識し、隊長を隊長としてと接するようになった。


ちなみに「AX(アックス)」という愛称は、「そのままの「AX-00(エーエックスゼロゼロ)」では長く呼びづらいから」とアキレス(ミカヅキ カリナ)が考案したもの。

(他の候補としては、「AX(エーエックス)」(考案:ハンター(ミナセ リノ))、「00(ゼロゼロ)」(考案:ジョーカー(ミクリヤ マココ))、「00(ダブルオー)」(考案:クノイチ(トウモト ケイ))があった)


経歴

全国に数多くいるLBCSの適合者の育成を捌ききれない防衛隊に代わり、彼女の育成をアテナス特殊警備が担当することになり、事が上手くいけばアテナス特殊警備に所属するとのこと。

訓練の最初の課程終了時には問題ないと判断され、隊長からは実力を磨けばアテナス特殊警備への正式入隊も夢じゃないと言われている。

以降に関して詳しくは語られていないが、キャラクターシナリオの5話では隊長と一緒に偵察を行っていたため、アテナス特殊警備の所属になった可能性が高い。

関連人物

隊長

レミの兄と似ている。それ故に隊長と兄を比較してしまうことがある。

性能

ノーマル

初期レアリティ
物理属性(ユニットのソートボタンでは衝撃)
^ウェポンタイプランス/ナギナタ
ポジション前衛
必殺ファンクションライトスピア
必殺ファンクションの待機時間45
連携ファンクションコンビネーションバッシュ
EXスキルAモード

『装甲娘ミゼレムクライシス』開始日の2020年5月21日から5月30日までの期間限定で行われた「チームアテナス強化指令【AX-00編】」で入手できたユニット。


耐久タイプでパラメータ的にはHPと精神(バフ・デバフ・回復量の数値に影響する)が高めなものの、それ以外は軒並み低い……というより総戦闘力も低い最低クラス。

格闘防御、射撃防御の低さから実耐久力は並以下。そんなHPも全キャラトップという訳でもなく、追加されていく☆3ユニットより低い。

特に会心(クリティカル攻撃の発生率の数値に影響する)の低さは後述の理由により致命的。


必殺ファンクションは珍しい固定ダメージで、数値次第では活躍も期待できるのだが、☆5にもなると通常攻撃で8000以上がポンポン飛び出す中まさかの4000

待機時間も43秒と回復効果持ちを除けば最遅クラス。

ショックの追加効果もあるが発動率は低く、範囲も狭いためあてにできるほどでもない。

ショックの効果自体は優秀なだけに残念。

ちなみに格闘無敵効果中の相手に撃った場合、ダメージは0になる。また会心も発生するがダメージは増えない。


連携ファンクションは、特別低性能ではないが、かといって優秀でもない微妙な数字。


EXスキルはスキル使用条件が自身の攻撃で会心発生時。

スキル効果中は射撃ダメージを0にする。

性能は優秀だが発動が運に左右されるのが最大のネック。発動に関わる会心のステータスが全キャラ最低クラス故、その発動は数十戦に1度あるかないか。

発動に関わるコアパーツで多少火力は増強できるものの、発動用パーツだけで枠を3つ使っているため、効果を体感できるほどの会心アップを装備できるだけの枠が足りない。

せっかく発動しても本体性能の低さから何もできずに終わることも多々見られる。

現在では発動が簡単かつ本体性能で大きく勝るゼノン(フセ アイナ)が実質上位互換として追加されたのも痛い。


上述の通り、ステータス、各ファンクション共に性能が著しく低い。彼女を生かそうとするなら編成全体で考える必要があるのだが、気がつけば彼女がネックになっていることがほとんど。

それゆえにNEOアルテミスでの使用率も皆無ではあるが、ずっと使い続けているプレイヤーもいる。

ACCMは衝属性耐久ダウン効果のあるオーディーンと相性が良い。


そんな彼女だが、2021年のイベント復刻に伴い、必殺ファンクションが大幅にパワーアップした。

能力依存のダメージを与える効果が追加され、固定ダメージも跳ね上がった

待機時間もわずかに2秒伸びているが、それほど気にはならないだろう。


必殺ファンクション・連携ファンクション・EXスキルの性能は以下の通り。

  • ライトスピア

敵単体に対して格闘の290%のダメージと固定ダメージ40000を与え、まれにショックを付与させる。

  • コンビネーションバッシュ

敵全体に格防ダウン14%を付与しつつ、151%の格闘ダメージ。

  • A(オルタナティブ)モード

コアパーツの「コンドル」を3つ装備で発動、スキル使用条件は会心発生時。

スキル効果は射撃ダメージ無効。

余談

2020年11月20日から同年12月1日まで行われた第1回「♯そうむす総選挙」では38位(総数42358票中321票)にランクインした。

ちなみに37位のパンドラ(シオザキ カズナ)と約10票の僅差であった。

関連タグ

装甲娘 アテナス特殊警備 AX-00

装甲娘の登場人物一覧

外部記事

攻略Wiki解説記事

攻略データベース解説記事

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました