ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ガッデスの編集履歴

2011-12-04 19:36:14 バージョン

ガッデス

がっです

重複・分割記事
  1. 魔装機神シリーズに登場する水の魔装機神。
  2. 機動戦士ガンダム00に登場するMS。

ガッデス(魔装機神)

ガッデス

水の精霊ガッドと契約した水の魔装機神。メカニックデザインは福地仁氏によるもの。

水の精霊の力によりあらゆる地形や環境に適応することが可能だが、機動性や攻撃力はほかの魔装機神に劣る。

そのため長距離射程武器や修理装置を活かした、中距離射撃と後方支援に長けた機体となっている。

パイロットはテュッティ・ノールバック


性能諸元

種別:Aクラス魔装機

属性:水系高位・「水」 / 水系聖位・「刻」

全高:28.48 m

本体重量:38.5 t

全備重量:55.1 t

装甲材質:オリハルコニウム

動力源:フルカネルリ式永久機関

武装

修理装置

『LOE』で使用可能な味方機体のHPを回復する機能。

トライデント/グングニール

接近戦用の三つ又の槍。

特殊なオリハルコニウム合金処理が施され、これを媒体とする魔術攻撃に関しては優れた威力を誇る。

基本的に「グングニール」として登場するが、『LOE』では「トライデント」をフル改造することで、「グングニール」にランクアップする。

ファミリア/ハイファミリア

魔装機神共通の武装で、ガッデスには球状の物が2基が用意されている。

標的の近くまで飛んで行き、振動波を発生させダメージを与える。

『α外伝』のみ振動波を発生させる前に複数回体当たりを行う。

基本的にハイファミリアとして登場するが、『LOE』では「ファミリア」をフル改造することで、「ハイファミリア」にランクアップする。

ケルヴィンブリザード

ガッデスを中心に4K°の液体ヘリウムの超運動によりブリザードを発生させ、周囲の気温を絶対零度(0ケルビン)まで下げ、冷気で複数の標敵にダメージを与えるMAP兵器。

効果範囲がやや変則的で、自らの周囲には効果がおよばないドーナツ状のものとなっている。

『LOE』ではフル改造することで、敵味方の識別が可能となる。

ハイドロプレッシャー/ヨツンヘイム

グングニールの先端から標的に向け高圧力の圧縮流水を発射する、ガッデスの最強武装。

『LOE』ではフル改造することで、さらに強力な「ヨツンヘイム」にランクアップする。


必殺技

フェンリルクラッシュ

『LOE』では、ハイファミリアを標的に直接ぶつけて、内部から破壊する必殺技。

『α外伝』では演出が大きく変化し、巨大な水の狼で敵に攻撃するものとなっている。

テュッティがイブン大神官の協力を受け、精霊界もしくは試練の神殿で修行することで習得する。


ガッデス(機動戦士ガンダム00)

【00SD】GNZ-007 ガッデス


GNZ-007ガッデスは機動戦士ガンダム00に登場するイノベイター専用のMS。 メカニックデザインは柳瀬敬之氏。

ガデッサガラッゾの兄弟機で、パイロットはアニュー・リターナー


武装

GNビームサーベルファング

両肩に各2基、腰部に3基の計7基が搭載されている。

通常のファングと違いビーム砲としての機能はないが、内蔵された多数のGNバーニアにより高い機動性を持つ。

機体の特性上積極的な攻撃には使用されず、高い技量を必要とする接近戦を極力回避するための予防措置としての意味合いが強い。

GNヒートサーベル

刀身に高温を伝導させることで高い切断力を発揮する実体剣。

ファングの誘導アンテナを兼ねており、これを喪失すると誘導可能なファングの数、誘導範囲が半減するという弱点を持つ。


余談

本機は、デザイナーである柳瀬敬之が、ファンである白石涼子演じるアニュー・リターナーのために監督に直談判してデザインさせてもらった、といういわくつきの機体である。

もっとも単なる私情ばかりではなく、本来登場する予定だったガラッゾがあまりにアニューのキャラクターと乖離していた、という事情もあるのだが。


関連タグ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました