第1次ソ・芬(ソ連・フィンランド)戦争(1939.11.30 - 1940.3.13)のこと。
概要
両国の領土問題(むしろ一方的なソ連からの因縁)に端を発し、第二次大戦勃発後に起こったフィンランドとソビエト連邦の間に起こった紛争。
圧倒的な物量戰を展開するソ連軍に対しフィンランド軍は絶望的な兵力差がありながら、地形を利用した焦土作戦やゲリラ戦術、他国では既に二戦級の輸入兵器やソ連からの鹵獲兵器のレストア品を駆使して戦い抜いたことで知られている。
ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
2011-12-05 21:06:45 バージョン
ふゆせんそう
0/3000
編集可能な部分に問題がある場合について
記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。
報告を送信しました
ピクシブ百科事典では今後の開発の参考にするため、フィードバックを募集しています。あなたが使っていて感じたこと、見つけた問題をお寄せください。
いただいたフィードバックへの返信は行っていません。ご利用の際にお困りの場合は、ヘルプセンターをご覧ください。
個人情報は含めないようにしてください。
送信しました
またお気付きの点がありましたら、お気軽にフィードバックをお寄せください。