ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

コカ・コーラの編集履歴

2011-12-14 22:32:30 バージョン

コカ・コーラ

こかこーら

スカッと爽やかな炭酸飲料。

概要

1886年、薬剤師のジョン・S・ペンバートン博士により、米国ジョージア州アトランタで誕生。以降120年以上にわたり、国境や文化を越えて世界中の人々に愛されており、その規模は200以上の国や地域に及ぶ。

「コカ・コーラ」という名前は、発売当時経理を担当していたロビンソン氏が、リズミカルで覚えやすい名前がいいと考えてつけたもの。


登場時は味わいを出す為未精錬のコカイン葉が使用されており、名前の由来のひとつだったが、その後本国を始めほとんどの先進国でコカインが違法化された為、カフェインに取って代わられた。


ローカライズ

コカコーラは日本人に最も馴染み深いと思われるコーラで、日本国内でのコーラ=コカコーラと言っても過言ではない。


これはコカコーラの日本進出に当たって徹底したローカライズが施された事が功を奏したものである。

炭酸の強さを若干抑え、代わりにシロップ濃度をあげる事で味をしっかり感じられるようにし、基本的に炭酸飲料にも爽快感と同時に味わいを求める日本人の好みにマッチさせたもの。


米本国仕様のコーラは「COCA COLA CLASSIC」の商標名で1990年頃から輸入・販売されるようになったが、こちらの味は、表現するならペプシコーラにより近いものになっている事がわかる。


このような徹底したローカライズがコカコーラの強みで、「海外で強いコカコーラ」「国内(アメリカ)で強いペプシコーラ」という構図になっている。


関連タグ

飲み物 炭酸飲料 炭酸 コーラ マクドナルド

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました