『召しませ、全世界曲(フルコース)。』
概要
2020年10月28日より順次稼働。通算29作目のバージョンにあたる。
タイトルは「BISTRO」と「ROVER」を合成した造語であり、造語がタイトルになったのはSINOBUZ(こちらは忍(SINOBI)+BUZZの造語)以来である。
今作のテーマは『旅』と『グルメ』。画面背景に食器や食材があり、楽曲解禁イベントは世界を旅するような感じになっている。
メインキャラはジルチとツガル。イベントやリザルト画面ではシアもいる。
ジルチは実家がイタリア料理店で自身も見習いの料理人であるため、久々に主役としての登場となった。中華料理店を経営しているナイアは恐らくこのイメージに合わなかったのだろう…。
新規キャラとして赤色の現在位置を模したピンシェフくんがいる。
今作の大きな特徴
20万点制スコアとMAX COMBOの廃止
長らく5鍵の名残のひとつだった20万点制のスコアが今作でついに消滅し、従来のバージョンまでEXスコアだったPGREAT=2点、GREAT=1点の形式が正式に基本のスコアとして反映されるようになった。
また、同じく従来のバージョンにはあったMAX COMBOの表記も廃止されている。20万点制のスコアにはコンボボーナスも存在していたが、これが廃止されればほとんど意味を為さなくなるため、まとめて消滅したのではないかと思われる。
プレー画面で選曲タイトルの表示
前作では新筐体のライトニングモデルだと従来の筐体にあったセグメントLEDによる選曲タイトルの判明が出来なくなっていたが、レイアウトのリニューアルにより改善された。また、アーティスト名も表示されるようになった。
なお、セグメントLEDがある旧筐体でもプレー画面から選曲タイトルとアーティスト名は確認出来る。
余談だがプレー画面でも選曲タイトルが確認出来るようになったのはBEMANI機種では一番最後になった。Lincleで漸く実装された選曲プレビューもそうだが、昔のQ&Aでは「DJはあらかじめプレーする曲を知ってるものだ」といった硬派な回答があり、更にIIDXでは冥や灼熱といった有名な曲もあって長らく見送られていたのかもしれない。
ライトニングモデルの機能拡張
前作の新筐体にあたるライトニングモデルでプレミアムエリアから行える機能が追加された。楽曲の検索を行えたりやプレーリザルトの詳細が見られるほか、追加で料金を支払う形でDANCERUSH_STARDOMのように自身のプレー動画を生成することも可能(ただし、版権曲やV(BEMANI)、DIAVOLOといったクラシックアレンジなど一部の楽曲は録画不可能)。録画機能は現在まだ公式サイトからダウンロードする形式だが、今後は動画サイトへアップデートする機能も追加される予定の模様。
楽曲
版権は鬼滅の刃のオープニング、映画バクマン。の主題歌、Romanticが止まらないなど、幅広い。
また、7thのA(BEMANI)やREDのAA(BEMANI)をリスペクトした「∀」という曲がある。
なお、∀のセグメントLEDは「TURN A」、ライトニングモデルのプレミアムエリアで曲名検索すると、「ターンエー」。そしてAやAAの作者はDJ_Amuro。これとの関係は恐らく…あるはず。
関連タグ
HEROIC_VERSE:前作のバージョン