ピクシブ百科事典

V(BEMANI)

ぶい

BEMANI二収録されている曲である。
目次[非表示]

概要

作曲はdj_TAKAである。
この曲は、2001年に初登場し、後に、ポップンミュージックなどにも収録される。
beatmaniaIIDXにおいてはNORMAL、HYPER、ANOTHERいずれの譜面も高難易度を誇る。特にシングルプレイのANOTHER譜面はデニムしすぎな譜面、そして「魔の69小節目」と呼ばれる最難地帯により、初登場の5thstyle当時は最高難易度譜面として君臨していた。高難易度譜面が次々と生み出される昨今の情勢においてもそのカリスマは衰えることなく、曲自体のクオリティも相まって現在でも多くの支持を得ている楽曲である。その人気があってか他音ゲーのポップンDDRjubeatにも移植された。

ちなみに、Vが登場した5thstyle当時はダブルプレイにANOTHER譜面が用意されていなかったが、2009年7月22日のIIDX 16 EMPRESSオンラインアップデートによりはじめてダブルANOTHER譜面が追加された。ただし残念ながら(?)デニム譜面は再現されていない。

余談

この曲のアルバム版をゲーム版に縮めたV2という楽曲がEMPRESSに収録されている(こちらはIIDXにしか収録されていないが難易度詐称の声が多いとか・・・)。またこの曲自体もよくMADなどに使われることが多い。
また、ムービーにはTAKA本人も影で登場し、見事な顎を披露したことから「顎」と呼ばれる事となる。

難易度

beatmaniaIIDX

VBEGINNERNORMALHYPERANOTHER
SP251012
DP-61011
V2
SP361011
DP-51011
BPM150150150150

関連タグ

beatmaniaIIDX BEMANI dj_TAKA トラン(ポップンでの担当キャラ)

関連リンク

dj TAKA 1stアルバム「milestone」

pixivに投稿された作品 pixivで「V(BEMANI)」のイラストを見る

コメント