ピクシブ百科事典

磯野ワカメの編集履歴

2021-05-24 02:39:54 バージョン

磯野ワカメ

いそのわかめ

漫画・アニメ「サザエさん」の登場人物。

概要

CV:山本嘉子(1969年10月5日~1976年3月28日)→野村道子(1976年4月4日~2005年3月27日)→津村まこと(2005年4月3日~)

サザエさん」に登場するキャラクター。磯野家次女
磯野波平磯野フネ、マスオの義妹、サザエカツオの実妹、タラちゃん叔母、ノリスケの従妹にあたる。

かもめ第三小学校に通う3年生で歳は9歳。
原作では天真爛漫でわがままな性格であり、カツオと同様によく波平やサザエに叱られる。

アニメ版でも初期の頃は計算高いところが目立ったが、現在は真面目で優しい性格として描かれている。ませた兄とは対照的に、年齢の割に子供っぽいところが目立つが、学校の成績は良い方(ただし初期はそうでもない)。だが、手がかからない故に放置される(と思い込んでいる)事に劣等感を覚えるところもあった。
また、思い込みが激しく、一度自分が決めた事を半ば強引に通そうとして周りが見えなくなる短所があり、想像以上にそれが困難だったり、別の側面がある事を知ってようやく考えを改めるというエピソードが多く、この頑固さは父・波平譲りな模様。
放送初期はどちらかと言えば、現在のタラちゃんに近いポジションにあった。今でこそ信じられないが、おしおきとして庭の木に吊るされた事もあった。
趣味は折り紙・オシャレ・人形遊び。 クラスメートに堀川君というボーイフレンドがいてかつては恋心を持っていたが、後年のアニメではそのような描写は見受けられない。(現在では逆に堀川君がワカメちゃんにその気があるような傾向が見られる・・・・・。)
また、勘違いと聞き間違いをすることがあり、「竹を割ったような」を「タコを切ったような」と聞き間違えたり、双子の別名を双生児ではなくハムだと思ったり、くしゃみとしゃっくりを混同して脅かして止めようとしたりする。

見ての通り彼女の服装は常にパンツが見えているが、あれは「かぼちゃパンツ」と呼ばれ戦後の幼い女子では普通のスタイルである。(『となりのトトロ』の草壁メイも同様)


それにしても、この作品のキャラ全員に当てはまることではあるのだが、女の子に海藻の名前をつけるって一体どんなネーミングセンスをしているのだろうか。ただし、「若芽」という漢字を当てはめればまだ可愛い女の子のイメージはつきやすい。


関連イラスト

花柄のワンピース



pixiv上では美少女として描かれることも目立つ

センシティブな作品



関連タグ

サザエさん ワカメちゃん