ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

特別高等警察(特高)の編集履歴

2021-08-04 23:41:09 バージョン

特別高等警察(特高)

とくべつこうとうけいさつとっこう

かつて日本に存在した警察組織。秘密警察。メイン画像は手塚治虫「アドルフに告ぐ」に登場する赤羽警部。

概要

国事警察として発足した高等警察から分離し、国体護持のために無政府主義者・共産主義者・社会主義者、および国家の存在を否認する者や過激な国家主義者を査察・内偵し、取り締まることを目的とした日本秘密警察


内務省警保局保安課を総元締めとして、警視庁をはじめとする(当時の)一道三府七県に設置されたが、その後、1928年(昭和3年)に全国一律に未設置県にも設置された。


略称は特高警察(とっこうけいさつ)、特高(とっこう)と呼ばれ、構成員を指しても言う。

英名は、Special Higher Police(SHP)。


W.W.2後の1945年(昭和20年)に、連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)の指示により廃止された。


関連記事

アドルフに告ぐ / ゲシュタポ

ゾルゲ事件 / 治安維持法

NKVD(KGBの前身) / 映像の世紀

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました