カメックババ
かめっくばば
概要
おもにペーパーマリオシリーズに登場するカメックの老婆で、初登場は『マリオストーリー』。
クッパの側近であり、『マリオストーリー』における序盤のクリオの話によるとカメ一族の中で特にえらく「クッパの知恵袋」とも言われる存在である。カメック族では珍しく雌で、自身のことをぴちぴちギャルだと思い込んでいる。
服の色は紫。ゲームの終盤でピーチ姫(実際にはピーチ姫の願いを力にした星の子のティンク)と戦うが、4ターンで倒せるほど弱い。
そんな彼女だが上記のはあくまでも演出上の弱さで設定上では相当強いのか、エンディングでは自分よりも強い者を倒そうとするコワッパ(その時点ではパワーアップしたノコブロスよりも強い)に目を付けられて魔法対決をしていた。
黄色のブロックを作り出す魔法を使える。
余談だが、スーパーマリオくん25巻にて、何故か最も前にステータスが紹介された。
カメック族には珍しい雌であり、自身をぴちぴちギャルだと思い込んでいる。役割が同じである事から『ヨッシーアイランド』のカメックと同一視されることがあるが、別人らしい(日本国外版では固有名詞が異なる)。
従来の側近カメックの祖母や母親なのではないかという噂もあるが、詳細は不明。
『ペーパーマリオRPG』でもクッパのお供として登場するが、HPが大幅に増えるなどパワーアップを果たしている。
なお、それ以降は『大乱闘スマッシュブラザーズX』のシールになった程度で、残念ながら再登場はしておらず、以降の作品では普通のカメックがクッパの側近を務めている。
(真相は定かではないが、お亡くなりになったのでは説や、既に引退して老後を楽しんでる説などもある)
ステータス
マリオストーリー
HP7~10、攻撃力3
ペーパーマリオRPG
HP50、攻撃力5、防御力0
バツガルフとの連戦になるので、レベルアップして全回復することが望ましい。
攻撃力、防御力アップの他にビリビリ、透明などの補助魔法を使う。
HPが少なくなると回復魔法を使ってくることがあるので、優先して倒したい。