ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
センシティブな作品

プロフィール

誕生日 9月27日
血液型 A型
身長 120cm (連載初期では128cm)
体重 毎日変わるので不明 (連載初期では29kg)
好きな動物 パンダ、ゴジラ
嫌いな食べ物 ニンジン

概要

CV:三輪勝恵

浜野家の次女で、桜貝小学校の4年生の女の子。

勉強(特に漢字)は苦手だが明るく元気で、やや自己中でわがままな面もあるが、天真爛漫で憎めない性格をしている。姉の浜野タタミとは喧嘩ばかりしているが、一緒に物事を解決したりすることもあり、姉妹関係は決して険悪なものではない。

動物は好きだが、自分を振り回す動物に対しては厳しい。

趣味は漫画を読むことと買い食いすることと、男子に混ざってのサッカー等をすることである。

特技は、大食いでニンジン以外の食べ物は何でも意地汚く食べる底なし胃袋の持ち主である。そのためか身体は動かしているものの肥満気味で、母親の浜野さんごにしばしばダイエットを命じられるが、大抵は食欲に負けて失敗している。漫画家になるのが夢で自分でも漫画を描いており(内容は乙女系腐向けが多く、まるで黒歴史ノートのようである。手に王家の証の薔薇の痣がある夢を見たこともあり、どこぞのな○う系のようである。タタミに漫画の続きを勝手に描かれ、自身を投影した主人公を二人のイケメンヒーローに殺害されたこともあり、後に腐女子になったあさり的にはどうだったのだろう)、ストーリーを考えるのは苦手だが絵だけならプロ級の腕前であるらしい(四コマの回を見るに、ストーリーを考えるのが嫌いというよりは現実あるあるを描いた話が嫌いであり、女性の夢が詰まった話以外は描かないと決めているので筆が動かないようにも見える)。

チャームポイントは短めのツインテールで、シルエットを某夢の国の黒ネズミに例えられたこともある。髪を解くことは滅多になく、珍しく髪を解いたのはクレオパトラと同じ髪型にした回。

名前の由来は、海産物の「アサリ貝」から。

室山姉妹が描く幼女主人公にありがちなブスかわいい系のキャラクター。身長は平均身長よりも低く、幼く見られやすい(だが、身長がかわいいのはステータスだ)。だが、電子書籍サイトでは「美少女(?)」という説明文が使われることもある。

本人は面食いで、デッサンが狂ったような顔の男性やモブ顔の転入生や美熟女とゴツいオッサンを足して二で割った顔の男性キャプテンやチーズ牛丼顔をつぶらな瞳にしたような「こうじ顔」の男性(想像図)にドン引きしたこともある(ちなみに、あさりの家族やレギュラーの神田先生や公式の年齢操作パラレルで扱いのいい速井太郎はブサかわ系の顔である)。男好きのイメージがあるが、「字ブス」な外国人美少女のペンパルになったり、性格ブスな美少女の綾子ちゃんにいいように扱われてしまったり(その理由は、死んだ妹に似ていたからというもの)、優しいという評判を信じて美人の女の先生に憧れを抱いたこともある(その先生には叱られてしまったが)。母・さんごよりも優しそうな聖母マリアに憧れを抱いたこともあり、同性が嫌いな設定はないようだ。友人のゆかりちゃんも後のシリーズにおいては美少女に描かれるようになった。

善良な人格と凶悪な人格

あさりちゃん 第二十一巻「あさりちゃんの良い子悪い子」より

ある日、悪戯が過ぎてしまいお仕置き(物置きへの閉じ込め)を喰らったあさり、それにより、あさりの中で善良な人格と凶悪な人格が喧嘩をし、あさりは善良な人格と凶悪な人格に分離してしまう。

善良な人格は頭にリボンを付け、良と書かれた服を着ており、凶悪な人格は常に歯をむき出しにしていて、悪と書かれた服を着ている。

善良な人格は真面目過ぎるのが欠点だが、手伝いや勉強を進んでやる等して、さんごを感心させたが凶悪な人格は悪行三昧をやらかして、さんごを呆れさせてばかり・・・見かねたタタミは「元に戻れ!戻らないならどちらかを処分する」と言い出し、あさりの二つの人格はどちらが残るかで争いだすが、タタミに仲裁され、元に戻る事を決意し、いつの間にか気が合うようになっている事に気付き、タタミの手で元に戻り、タタミは「少し悪ガキでも、あさりはあさりが一番だ」と悟るのだった・・・尚、母親のさんごは善良な人格を残し、凶悪な人格を処分した方が良かった模様。