ピクシブ百科事典

浜野あさり

はまのあさり

浜野あさりとは、「あさりちゃん」に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

プロフィール

誕生日 9月27日
血液型 A型
身長 120cm (連載初期では128cm)
体重 毎日変わるので不明 (連載初期では29kg)
好きな動物 パンダ、ゴジラ
嫌いな食べ物 ニンジン

概要

CV:三輪勝恵

浜野家の次女で、桜貝小学校の4年生の女の子。

勉強(特に漢字)は苦手だが明るく元気で、やや自己中でわがままな面もあるが、天真爛漫で憎めない性格をしている。姉の浜野タタミとは喧嘩ばかりしているが、一緒に物事を解決したりすることもあり、姉妹関係は決して険悪なものではない。

動物は好きだが、自分を振り回す動物に対しては厳しい。

趣味は漫画を読むことと買い食いすることと、男子に混ざってのサッカー等をすることである。

特技は、大食いでニンジン以外の食べ物は何でも意地汚く食べる底なし胃袋の持ち主である。そのためか身体は動かしているものの肥満気味で、母親の浜野さんごにしばしばダイエットを命じられるが、大抵は食欲に負けて失敗している。漫画家になるのが夢で自分でも漫画を描いており(乙女系腐向けが多く、な○う系にそっくりの手に王家の証の薔薇の痣がある夢を見たこともあった)、ストーリーを考えるのは苦手だが絵だけならプロ級の腕前であるらしい。

名前の由来は、海産物の「アサリ貝」から。

善良な人格と凶悪な人格

あさりちゃん 第二十一巻「あさりちゃんの良い子悪い子」より
ある日、悪戯が過ぎてしまいお仕置き(物置きへの閉じ込め)を喰らったあさり、それにより、あさりの中で善良な人格と凶悪な人格が喧嘩をし、あさりは善良な人格と凶悪な人格に分離してしまう。
善良な人格は頭にリボンを付け、良と書かれた服を着ており、凶悪な人格は常に歯をむき出しにしていて、悪と書かれた服を着ている。
善良な人格は真面目過ぎるのが欠点だが、手伝いや勉強を進んでやる等して、さんごを感心させたが凶悪な人格は悪行三昧をやらかして、さんごを呆れさせてばかり・・・見かねたタタミは「元に戻れ!戻らないならどちらかを処分する」と言い出し、あさりの二つの人格はどちらが残るかで争いだすが、タタミに仲裁され、元に戻る事を決意し、いつの間にか気が合うようになっている事に気付き、タタミの手で元に戻り、タタミは「少し悪ガキでも、あさりはあさりが一番だ」と悟るのだった・・・尚、母親のさんごは善良な人格を残し、凶悪な人格を処分した方が良かった模様。

関連イラスト

あさりちゃんとうにょくん。
あさりちゃん

関連タグ

あさりちゃん 浜野タタミ 浜野さんご 浜野イワシ 大磯潮 組あさ

関連記事

親記事

あさりちゃん あさりちゃん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「浜野あさり」のイラストを見る

コメント