ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

レインボー発の編集履歴

2021-09-19 17:52:44 バージョン

レインボー発

れいんぼーはつ

フジテレビ(FNN)で放送されていたスポットニュース

1998年3月30日から2014年3月30日にかけてフジテレビFNNで放送されていた2分間のニュース番組。ネット局でタイトルの差し替えが多く、正式な番組名が全国的に知られているとは言い難い。

番組名について

レインボ 一発(レインボ いっぱつ)ではないということがEPGや番組公式ページに注釈がされていた。しかし、番組の手書きロゴの長音記号が漢数字の一に見えてしまうことから過去に日本経済新聞、週刊ザテレビジョン(角川書店)がレインボー一発(レインボーいっぱつ)誤植したことがあった。またトリビアの泉でもパロディ企画として「レインボ・一発」が放送され、TOKIOのメンバー長瀬智也レインボいっぱつと勘違いしていた。


ネット局でレインボー発が流れた事例

本来はこのレインボー発でネット局が放送する事はほとんどないのだが、FNN系列であるテレビ長崎(KTN)では長崎市の伊藤一長元長崎市長が選挙活動中に暴漢に銃撃された「伊藤一長長崎市長銃撃事件」の速報が本来は「KTNニュース」である枠がそのままレインボー発として放送された事がある。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました