ピクシブ百科事典

レインボー発

れいんぼーはつ

フジテレビ(FNN)で放送されていたスポットニュース

フジテレビFNNで放送されていた2分間のニュース番組。ネット局でタイトルの差し替えが多く、正式な番組名が全国的に知られているとは言い難い。

番組名について

レインボ 一発(レインボ いっぱつ)ではないということがEPGや番組公式ページに注釈がされていた。しかし、番組の手書きロゴの長音記号が漢数字の一に見えてしまうことから過去に日本経済新聞、週刊ザテレビジョン(角川書店)がレインボー一発(レインボーいっぱつ)誤植したことがあった。またトリビアの泉でもパロディ企画として「レインボ・一発」が放送され、TOKIOのメンバー長瀬智也レインボいっぱつと勘違いしていた。

ネット局でレインボー発が流れた事例

本来はこのレインボー発でネット局が放送する事はほとんどないのだが、FNN系列であるテレビ長崎(KTN)では長崎市の伊藤一長元長崎市長が選挙活動中に暴漢に銃撃された「伊藤一長長崎市長銃撃事件」の速報が本来は「KTNニュース」である枠がそのままレインボー発として放送された事がある。

pixivに投稿された作品 pixivで「レインボー発」のイラストを見る

コメント