概要
ゲームジャンルの一つ。
自分の領地(タワー)を、あるルートを通って敵が波状攻撃を仕掛けてくる。そこにキャラクター、兵器などの用意された(した)オブジェクトを配置して敵を止めたり、攻撃によって敵の侵攻を食い止める。最終ウェーブまで攻撃を耐えきれば勝利…という形式のゲーム。
ディフェンスと銘打たれているように基本的には此方から攻め込むことは無く敵を迎え撃つ事になり、討ち漏らして領地が敵からの攻撃を受け続ける、もしくは一定数以上敵の侵入を許すと敗北する。
MMOやソシャゲになると基本的には「コスト」と呼ばれる時間経過で増加するモノを支払ってキャラクターを召還、配置し、キャラクター毎に設定されているスキルやアビリティを用いて多角的な戦術を要するゲームとなっている。
例外として「にゃんこ大戦争」のようなこちら側も攻めていき、敵の拠点、もしくはボスを制圧していくゲームもあるにはある。
「モノを置いて敵を倒す」という単純でわかりやすいゲームシステムをしている反面、敵の強さや所定のルートを通らず侵攻してくる敵の存在もあり、保有している戦力の配置の順序や場所のミス一つで敗北に至る可能性もあるため、一筋縄ではいかず奥が深いゲームでもある。
代表作
- アークナイツ
- アクトレイザー・ルネサンス
- 御城プロジェクト:RE
- クラッシュオブクラン
- 城とドラゴン
- 千年戦争アイギス
- にゃんこ大戦争
- チェインクロニクル
- メタルギアサヴァイヴ
- 百竜夜行(モンスターハンターライズのクエスト形式の1つ)