概要
松、竹、梅の絵柄が入った3枚のポチ袋がセットになったもので、それぞれ決まった条件を満たすことでお金が出てくる。
絵柄の通り、松、竹、梅の3つのグレードがあるが、条件の厳しさに反してもらえる金額は全くと言っていい程割に合わないもの。
まず「うめ」は「ご褒美型」と言って、何かいい事をして、相手に「ありがとう」と言われる度に10円出てくる。しかしいい事をした相手に叱られるとその10円は消滅してしまう。
さらに相手にお礼を言われても、「ありがとう」でなければカウントされない。
次に「まつ」は「慰め型」で、叱られたり嫌な目に遭った際にお金が出てくる。
心理的のみならず肉体的に痛い目に遭ってもお金が出てくるが、作中のび太が頭を自分で殴って出てきた金額はたったの1円。ちなみにドラえもん曰く、このグレードで出た最高金額は1248円だが、その額を出した人物は半年入院したという。割に合わないなんてもんじゃない。
最後の「たけ」は「節約型」で、無駄を省くことでお金が出てくる。
しかし必要もないのにお金欲しさにものを無駄遣いするとお金は没収となる。
はっきり言ってこんなものを使うぐらいならばイシャ料しはらい機やフエール銀行でも使った方が手っ取り早く儲かる。総じて微妙なひみつ道具を言わざるを得ない。