ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

タニスの編集履歴

2021-11-17 17:59:15 バージョン

タニス

たにす

タニスとはファイアーエムブレム蒼炎の軌跡及び暁の女神に登場する人物である。

CV:中恵光城(ヒーローズ)

クラス:ファルコンナイト(蒼炎)/聖天馬騎士(ファルコンナイト)→神天馬騎士(エンリルナイト)(暁)


概要

ベグニオンの天馬騎士部隊である聖天馬騎士団の中核たる神使親衛隊の副長。同隊長のシグルーンと共に幼帝サナキを護っている。


所謂鬼教官とでもいうタイプでありマーシャに対しての厳しさからもそれが窺える。彼女の武勇はかなりのものであるが料理の腕前はからっきしダメな様子。


ただし、同時に実直な人物であり、参戦したエリンシアを指導した際に「王女でなければ(聖天馬騎士団入団をすっ飛ばして)神使親衛隊にスカウトしたい」といったり、料理上手なオスカーは彼女の「野蛮でガサツ」な傭兵観を変えるほど高く評価している(もっともオスカーは元クリミア王宮騎士団員であることを考慮する必要があるが)。ただそれがいきすぎて、サナキが落ち込んでいる時に彼女の失敗談を語ってしまうなど、若干空気が読めない感は否めないが。


両作とも最初から上級職であり即戦力タイプであるが若干HPが低い。


イラストとしてはシグルーンと共に描かれている事が多い。


ヒーローズ

真摯たる想い タニス

花嫁タニス

「私はタニス。

 ベグニオン帝国神使親衛隊副隊長…

 こ、この衣装はやむを得ぬ事情ゆえの…」

属性
兵種槍/飛行
武器フラワースタンド+
補助一喝+
A鬼神飛燕の一撃2
B攻撃の封印3
C飛盾の鼓舞3

2019年から登場。超英雄で最初の実装となった。前年に花嫁衣装になった主君サナキに続いて花嫁になった。

フラワースタンドは鬼神飛燕の一撃2を内蔵した効果でAスキルも鬼神飛燕の一撃2というアタッカー型になっている。ペガサスとしては守備がやや高めで殴り合いにも多少だが強い。


帝国の白刃 タニス

属性
兵種剣/飛行
武器護衛の剣+
補助献身
A鬼神金剛の一撃2
B編隊飛行3

2021年11月から念願の通常版が登場。剣を扱う赤属性に変更され、星3、4枠で排出となる。


花嫁版とステータスを比べると守備以外は上がった。


護衛系武器の剣が早くも登場。花嫁版同様、アタッカーに変わりは無いが速さから守備へと変化している。なので殴り合いにかなり強くなった。

弱点は飛行特攻と同じだが武器に味方がいる条件が増えている事もあってやや花嫁版よりも扱いにくい。


関連イラスト

神使親衛隊!(おまけ)


関連タグ

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 暁の女神

シグルーン マーシャ エリンシア

トライアングルアタック


キヌ…同シリーズの中の人繋がり

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました