カラクリ巨人ガインガイン
からくりきょじんがいんがいん
『宇宙忍者ファイル・カラクリ巨人ガインガイン。さらば、偉大なる発明王・サーガイン……』(#43)
概要
サーガインが怒りの矢のメダルを解析した結果得られたハリケンジャー達のシノビメダルと同様のシステムに対応する技術を元に、メガタガメ・マークⅢでハリケンジャー側のカラクリ巨人からカラクリシステムのデータを奪い取り、カラクリボールを生み出すシステムが導入することで完成した最強のカラクリ巨人。
旋風神同様胸部からカラクリボールを出現させることができ、両腕の拳を弾丸パンチとして射出し、サーガインの剣技もそのままインプットされている。
怒りの矢のメダルを読み込むことで実体化に成功し、暗黒究極剣技・巌流斬りで天雷旋風神を苦戦させ、リボルバーマンモスの奇襲で体制を崩すも難なく怒黒凶撃波で返り討ちにし絶対究極奥義・アルティマストームをも怒黒凶激波で打ち破り天雷旋風神を合体解除に追い込んでハリケンジャーたちを撤退させる。
その後、ハリケンジャー達を誘き寄せる為に怒りの矢で街を破壊し始め、修理が完了した天雷旋風神を再度苦戦させるが、闇石により修理完了となったリボルバーマンモスが天雷旋風神と全てのカラクリボール(カラクリマント、カラクリスタンプ以外)と合体したことでリボルバー天雷旋風神が完成。絶対究極奥義・アルティマレインボーを受け破壊された。
ガインガインの爆発によって吹き飛ばされた怒りの矢のメダルはハリケンジャー側にわたってしまい、脱出したサーガインはハリケンジャーたちに復讐を誓うも、直後に現れたサンダールによってカラクリ巨人の技術はすべて奪われてしまい、惨殺された。