雪解けのベファーナ
ゆきどけのべふぁーな
概要
2021年12月20日 - 12月31日に開催。ストーリー後半は12月24日に公開。12月25日にはログインストーリーも予定されている。
一本道ストーリー形式で、通常のクエストをクリアして獲得できる「記憶のオーナメント」を消費する事でイベントクエストをプレイできる。
里見那由他と八雲みかげが那由他の家に間違って届いたプレゼントを本来の届け先に贈るため奮闘するという物語で、これにあわせる形で期間限定ガチャでは那由他とみかげのペアユニットである「那由他・みかげ クリスマスVer.」が実装されている。また、イベント褒賞として篠目ヨヅルと佐和月出里のクリスマス衣装(月出里はそれに加えて同衣装用の翻訳装置)も獲得可能となっている。
ちなみにタイトルにある「ベファーナ」はイタリアに伝わる魔女(と言っても劇中の魔女と混同するため「魔法使い」に言い換えられている)の伝承で、那由他とみかげの今回の姿もこれが元ネタとなっている。ヨヅルと月出里の衣装も、今回出てきていないリヴィアとあわせて、ベファーナの伝承にも姿を見せる東方の三賢者が元である。すなわち今回のイベントはクリスマスの季節イベントであるとともに、その元になるイエス・キリストの降誕にまつわる話が今回のバックグラウンドにあると言っていい。
あらすじ
そろそろ二学期も終わろうとしている12月23日。みかげは別の家のクリスマスパーティーを楽しもうと那由他の家に向かうと、那由他とラビが一つのクリスマスプレゼントを前に苦慮していた。
何故か那由他の家に置かれていた贈り物。那由他自身にも心当たりがない。そこで那由他とみかげはヨヅルと月出里に調整してもらってプレゼントを届ける魔法使いの姿になり、本来の届け先を探すことになる。
ところが固有能力を使うと、那由他・みかげ・ヨヅル・月出里は現れたクリスマスツリーに吸い込まれてしまい、そこは人一人いない街中と何故か置いてあるオーナメント。オーナメントから聞こえる声と指し示す光を頼りに、4人は贈り主の足跡を辿ることになる。
登場人物
みかげの母
八雲みたま・みかげの父:前半時点ではみかげの回想のみで登場。
先生:みかげのクラスの担任。三学期から産休に入る事になっている。
れーちゃん:今回のキーパーソン。オーナメントから聞こえるのは彼女が送ってきた人生であるとともに、話の流れでみたま・みかげ姉妹の母であることが判明する。