ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

非人類学園の編集履歴

2022-01-07 09:54:49 バージョン

非人類学園

ひじんるいがくえん

非人類学園(英:Extraordinary Ones)とは、NetEaseが開発を行ったアニメ風5vs5対戦スマホMOBAゲームである。

これでも喰らえ!凡人!


概要

中国のNetEaseGamesが開発し、X.D Globalが配信を行なっているスマートフォンゲーム。中国本土での配信開始日は2018年6月22日で、日本・韓国では2019年1月3日に配信を開始した。おおよそ12分〜20分で決着のつく対人戦をメインとしたアニメ風5v5対戦スマホMOBAゲームであり、90体以上の個性的なキャラクターたちが大乱闘を繰り広げる。


舞台

時は天暦114514年で、舞台は遥かな未来。

人・仙・妖の三界が融合した新世界において、それぞれの種族は、科学技術と文化の発展を通して融和を続け、調和と多様性に溢れた美しい社会を築き上げてきた。

その中で最も代表的なのが『非人類都市』であり、プレイヤーはこの都市(の上に浮かんでいる『猫島』)で行われるアリーナ競技に参加し、戦いを繰り返していくこととなる。


ゲームシステム

MOBA(Multiplayer Online Battle Arena)と呼ばれるゲームジャンルの一種で、ビデオゲームのジャンルの一つ。

10人のプレイヤーが紅・藍の2チームに分かれ、各プレイヤーはRTSゲームの要領でキャラクターを操作し、味方と協力しながら敵チームの本拠地を破壊して勝利を目指していく。


基礎システムはMOBAの中でも『dota系』と呼ばれるジャンルになっているが、遊びやすいよう簡略化やテンポアップの工夫が施されている。

また、一般的なアリーナモード以外にも、ランダムで抽選されるヒーローを使って戦う『天鏡大乱闘』や、各チームに紛れ込んだスパイを捜索しながら試合を行う『スパイ戦争』といったモードも用意されている。


ゲームの特徴

一般的なMOBAとは異なり、世界観やキャラクターに日本風のアニメ柄を採用しており、そのキャラクターの多くは東洋神話(「三国志」「封神演義」など)に出てくる登場人物がモチーフとなっている。

また、(一部の新ヒーローを除く)ほぼ全てのキャラクターにCVが付いており、細谷佳正さん、子安武人さん、速水奨さん、豊崎愛生さんなどの豪華声優陣が起用されている。


コラボにも力を入れており、今までコラボした作品群の中には「モブサイコ100」「デュラララ!!」「とある科学の一方通行」「とある科学の超電磁砲」「永遠の七日」などが含まれる。

(中国本土限定でのコラボもあり、「僕のヒーローアカデミア」「この素晴らしい世界に祝福を!」などとのコラボは大きな反響を呼んだ)


しかし、その一方で翻訳の未熟さやバグの多さなどから、「非人類バグ園」と呼ばれることもしばしば。

配信開始から3年が経った今では過疎化が進み、いつサービス終了になるのか分からないような状況である。

(尤も、中国での売り上げが上々なので今すぐサービス終了することは無いだろうが...)


最近では非公式Wikiが盛り上がりを見せており、中国で先行配信されているテストサーバーでの更新内容がいち早く掲載されているなど、最新情報なども随一更新されている。


外部リンク

公式サイト

非公式Wiki

公式Twitter

公式YouTube

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました