Ultra HD Blu-rayは、Blu-ray Discを拡張した光ディスク規格。UHD BD、4K Ultra HDブルーレイとも。
4K UHD(2160p - 3840×2160 60fps)をサポートする。更に最新の8Kにも対応してる。
2020年に発売されたマイクロソフトのXbox Series Xと、ソニー・インタラクティブエンタテインメントのPlayStation 5にてゲームソフトのディスクとして採用された。
BD-BOXとは違い一枚単位のディスクを複数枚にしてひとつのBOXにまとめた方ではなくたった一枚単位で作品が従来のBlu-rayより複数まとめられる大容量のディスクである。
規格
25GB×2層、33GB×2〜3層で最大100GBの記憶容量を実現。動画収録のコーデックはH.265を使用する。HDR(ハイダイナミックレンジ)にも対応した。
BD-ROM Version 1.0と同じ「25GB×2層」のフォーマットもあるが、ファイルシステムやコーデックなどが変更されているため、従来規格とは互換性がない。
映像表現については、4Kと8Kに及ぶ高解像度化により今までの光ディスクと従来規格のBlu-rayに比べて映像で再現する事ができる表現色が増えた。(Ultra HD Blu-ray対応のBlu-rayレコーダー、Blu-rayプレーヤーメーカーが配布する一般向けのリーフレットより)
現時点では映像製作会社向け(業務用の光ディスク)のみで、録画用の規格は存在しない。