ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ルイーゼ(進撃の巨人)の編集履歴

2022-03-02 20:36:22 バージョン

ルイーゼ(進撃の巨人)

るいーぜ

ルイーゼとは漫画「進撃の巨人」に登場する人物である。

概要

ルイーゼとは進撃の巨人に登場するキャラクターである。

現在は調査兵団の新兵だが、単行本2巻の時点で既に登場しておりミカサに助けられた少女と同一人物。かなりの美人。


人物

4年前のトロスト区襲撃の際に、無垢の巨人の襲撃からミカサに命を救われたことでその強さと気高さに憧れて兵士を志す。

しかしルイーゼが訓練兵団を修了する頃にはウォールマリア奪還作戦などを含めた調査兵団の主要な戦いはあらかた片付いており、ミカサ達104期生と肩を並べて戦うことは叶わなかった。

ウォールマリア奪還から4年後。どういう心中の変化があったのかは定かではないが、ルイーゼはイェーガー派の一人となり、兵団転覆のための工作活動に携わるようになっていた。

イェーガー派が兵団を掌握した後の、マーレ軍との最終決戦の際には、エレンの護衛と無垢の巨人の掃討のためについに念願のミカサとの共同戦線を行う。だが皮肉にも間近で戦うミカサに見とれていたせいで、雷槍の爆発に巻き込まれて致命傷を負ってしまう。

エレンによる地鳴らし発動後。病床にて所持品の回収に来たミカサに、自分がいかにミカサに憧れていたのかを告白するが、フロックの暴君っぷりと地鳴らし及びジークの脊髄液の件が明らかになったことで、104期生達のイェーガー派への印象は最悪のものになっており、ミカサはルイーゼの今際の言葉に一切耳を貸すことはなかった。


余談

なおイェーガー派の暴虐が発覚する前は、ミカサは(酷くぞんざいな扱いとはいえ)ルイーゼに皮肉を投げかける程度の関心は持っていたので、世界の存亡をかけた最終戦争の最中でなければもう少し救いのある結末もあったと思われる。


関連タグ

進撃の巨人 百合 憧れは理解から最も遠い感情だよ


この記事のカテゴリ

キャラクター・人名

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました