概要
トランスフォーマー「ビーストウォーズ」は、多岐にわたり展開し、発売されていた。
その一環として、ハズブロから出ている正規トイとは多少異なるが、アメリカのマクドナルド・ハッピーミールのオマケにも、ビーストウォーズ関連のアイテムが過去には出ていた。
これらは基本的に低年齢層向けの、簡素かつ安価なオマケのトイであり、テックスペックなども無いため、名前と所属以外は不明。ではあるが、正規トイとはまた異なる魅力を有するアイテムとなっている。
また、ものによっては、正規トイでは出なかったアイテムも含まれていたりする。
展開は96年および98年。全8種のアイテムがオマケとして配布された。
当然ながら日本では未販売(ただし日本でも、後年に「マイクロン伝説」などをハッピーセットでオマケとして配布していた)。
96年マクシマル(サイバトロン)
パンサー(panther)
黒ヒョウに変形。変形は手足を伸ばして立たせ、黒ヒョウの頭部を後ろに畳んでロボットの頭部を出すのみ。
チータスの初期案はクーガーだったが、本アイテムもそれに頭部が似ている。
ライノ(rhino)
サイに変形。胴体を立たせ、胴体内のロボットの両足を伸ばし、サイの前足を腕に、サイの頭を後ろに倒しロボットの頭部を出す。ライノックスよりも発売は若干先。
アンダースリー(under three)
ライオンヘッドに変形。可動部僅か一か所で、ライオンの頭部を開くと、内部にモールド状になっているロボットの姿が露出する、という製品。ロボットの顔は、コンボイに似ている。
なお、「アンダースリー」とは「三歳以下」という意味。正確にはこのトランスフォーマーの名前ではなく、単に注意書きにアンダースリーと書かれているために、便宜上そう呼ばれているに過ぎない(なので、正式名称は不明)。
詳細はこちらを参照。
96年プレダコン(デストロン)
マンタ・レイ(manta ray)
イトマキエイに変形。女性キャラらしい。
変形は、立たせてイトマキエイの頭部を後ろに倒すのみ。
ビートル(beetle)
クワガタムシに変形。折り畳まれた両足を伸ばし、クワガタの頭部を前に倒し胸部に折り畳んで変形する。日本で発売されたクワガイガー(インセクティコン)よりも先に発売された
98年マクシマル
ダイノボット(dinobot)
ロボット恐竜に変形。立たせて恐竜の頭と両腕を開き、ロボットモードの頭と腕を出すのみの変形。ただし簡易変形なので、ロボットモードの腕は肩部分装甲内のモールドになっている。トランスメタル2の正規版よりも先に商品化。
98年プレダコン
ブラックアラクニア(black arachnia)
メカクモに変形。変形は上記ビートルと同じ。こちらもトランスメタル2より先に商品化している。
スコーポノック(スコルポス)(scorponoch)
メカサソリに変形。足を延ばし立たせるのみの変形。正規品ではトランスメタルは出ず、アニメでも登場しなかったため、貴重な商品化である。
ただし正規品スコルポスの海外名「scorponok」と、本アイテムの名称「scorponoch」とでは綴りが異なっており、単なるミスか別人かは不明。
スコルポスの当該項目も参照.