本記事はエルデンリングの一部ネタバレを含みます!
概要
デミゴッド(ELDENRING)とは、エルデンリングにおける種族。元々、デミゴッドとは半神を表す言葉であり、ギリシャ神話の英雄などもこのカテゴリに入る。
エルデンリング本編においては、女王マリカの血を受けた子供たちのことを指すとされるが、マリカとの直接的な血縁にあるものばかりではなく、また、マリカ自身にも謎が多く、デミゴッド同士の関係性も直接の繋がりがある者以外は情報が少ない。
ストーリーにおいては現在に至る前に発生した破砕戦争の元凶であり、エルデンリングの一部ともいえる大ルーンを携えてその力に溺れた蛮神という扱いとなっている。主人公はこのデミゴッドたちが持つ大ルーンを殺してでも奪い取り、そのルーンの力をもって黄金律の修復、ひいてはエルデの王となることが目的となる。
そのため、存命している誰もが物語の鍵を握る存在であり、その多くはボスキャラクターとなる。また、中にはストーリー進行の為に絶対に倒さなければいけないボスも存在する。
一方で、必ずしも倒さなければいけないわけではなく、ストーリー進行に関係のないボスキャラも存在している。
デミゴッド
- 黄金のゴッドウィン
- 忌み鬼マルギット
- 接ぎ木のゴドリック
- 将軍ラダーン
- カーリアの女王レナラ
- 産まれなきもの (琥珀のタマゴ)
- 血の君主モーグ
- 法務官ライカード
- 腐敗の女神、マレニア
- 聖樹のミケラ
関連タグ
上位者(Bloodborne)…過去作におけるストーリーに関わる種族。