概要
初登場はドラゴンクエスト4。
第一章ではボス敵も務める。
ひとつの大きい目玉がトレードマークかつチャームポイントなモンスターである。
普段は通常攻撃しかしてこないが、顔色が変わると痛恨の一撃を繰り出してくる。
トルネコの大冒険シリーズでは顔色を変えないものの相手を混乱状態にしてくる。
ドラゴンクエスト8にも登場する。
体力が減ると顔色が変わり、攻撃力も倍増するので要注意。
もちろん顔色が変わっているときは痛恨の一撃を繰り出す。
おおめだま系のモンスター
- スペクテット
赤色の色違い。おおめだまみたいに顔色を変えることはないものの、アストロンの呪文を唱えて防御するなど油断はできない。トルネコの大冒険2と3でもアストロンを唱え、無敵になる。通路で唱え道を塞ぐということもする。ポポロの仲間となった場合は、話しかけることによりアストロンを使う。
Ⅷでは、マホカンタを唱えるどころか頻繁に攻撃をかわす厄介なモンスターと化した。
しかも痛恨の一撃を繰り出したり、マホトラでMPを吸収したり、防御することもある。
- デスペクテル
発売中止になったGBC版ドラクエ4に登場する予定だった没モンスター。
メダルのみに存在が確認されているモンスターなため、どんな色をしていたかは全くの謎。
なお、この事が影響したのか現在に至るまでおおめだまの他の色違いは全く登場していない。
アニメ版
『アベル伝説』では、「大目玉」「スペクテッター」というモンスターが登場するが、いずれもゲームとは容姿が異なっている。