概要
パトレンエックスが、ビクトリーストライカーを使って変身する強化形態でもう1つの快盗と警察の間に立つ戦士。
装着するアーマーは銀色であり、金一色だった通常時と比べて印象が変わっている。この点についてはスーパールパンエックスと同様だが、カラーリングはほぼ真逆になっている。
ビクトリーストライカーの能力によりスーパールパンレッドと同様に予知能力を持つ。通常時でさえパトレンエックスは変身者であるノエルの高い身体能力を生かした回避戦術を得意とするため、予知能力により相手の動きや弾道を読むことができるこの形態はまさしく鬼に金棒というべき形態である。
しかしその反面、必殺技を撃つには両肩にあるダイヤルを回さなければならず、ダイヤルの位置から見てスーパールパンエックス以上に単独での発射が困難であるのが欠点と言える。
また、ノエルはルパンマグナムの使用者ではないため、この点においても攻撃面でスーパールパンレッドに水をあけられていると思われる。
こうした事情に加え、ビクトリーストライカーがほぼルパンレッド専用装備だったこと、後述の初登場回が別戦士の強化形態と同じ回でもあったこともあり、劇中に登場する強化形態の中で唯一、本編中で必殺技を使用する機会に恵まれていない。ある意味、最も不遇な扱いを受けている形態と言えるかもしれない。
活躍
本編#51(最終回)にて登場。
ドグラニオとの決戦の最中に圭一郎がビクトリーストライカーをノエルに使い変身。
予知能力を発揮してドグラニオの放ったパズソーをすべて回避した後にXチェンジャーで反撃した。
関連タグ
- スーパールパンエックス:対になっている存在。同じくノエルが変身する姿であり、こちらは本編中盤から度々登場している。
- エックスエンペラー:ルパンエックス/パトレンエックスが操縦する巨大ロボ。こちらは単独での合体が困難であり、他者の協力が必要不可欠である点で共通する。