ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

リリエンステルヌスの編集履歴

2022-04-26 15:13:09 バージョン

リリエンステルヌス

りりえんすてるぬす

中生代三畳紀後期のドイツに棲息していた中型の肉食恐竜。

概要

全長約3~5.2m、体重200kgほどの肉食恐竜。

この時期の肉食恐竜は2~3メートル程度の連中が多かったのでかなり大柄ということになるが、首や尻尾が長さを稼いでいるからこの数値という部分が大きく、また体型自体はスリムだったのでそこまでパワフルだったわけではないようだ。

 

名前は「リリエンシュテルン伯爵にちなんだもの」という意味で、彼はドイツのアマチュア古生物学者兼医学者。自分の所有する城を博物館としてオープンしたことで古生物学の振興に寄与したという功績を称えて付けられた。

 

なお当初はハルティコサウルスの一種だろうということで「ハルティコサウルス・リリエンステルニ」と名付けられたが、後に新属新種ということでこの名前になった。


古代王者恐竜キング

「7つのかけら」で先行登場し、アーケード版には2007第4紀+で登場した。バトルタイプは2007第4紀+はゆうきタイプ、激闘!ザンジャーク第1紀ではまもりタイプ。必殺わざはパー、ショルダーネームは「疾風のテクニシャン」。


目覚めよ!新たなる力ではスーパー恐竜も登場した。


ゴジラサウルスは雑誌付録の為、通常排出では唯一の三畳紀の恐竜だった。もっとも、その後の新規追加もエオラプトルしか行われなかったが。

 

関連タグ

獣脚類 ケラトサウルス類 コエロフィシス

ディロフォサウルス ハルティコサウルス

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました