ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

虹の剣の編集履歴

2022-05-20 11:19:06 バージョン

虹の剣

にじのつるぎ

星のカービィ2で最終戦でのみ使用できる能力。

概要

 「虹のしずく」を全て集めた状態で最終ステージのデデデ大王を倒すとデデデに取り憑いていたダークマターが出現、虹のしずくが結集してこの「虹の剣」となり真の最終決戦となる。

虹の剣


 この戦いでもっとも重要なのはダークマターの攻撃をいかに跳ね返せるかである。

 前半戦後半戦で跳ね返せる弾はそれぞれ1種類しかない(※)ので、攻撃のタイミングを見極めて跳ね返すのが重要となる。それぞれの弾の挙動と特性を把握できれば怖くはなるだろう。

(※前半戦はチャージしてから放つ弾、後半戦は体の球を4連続で飛ばす技)

 ダークマターを直接切りつけると言う攻撃方法も可能だが、ダメージが低い事と、下手に近づいた際の接触ダメージのリスクを考慮すると得策ではない。


 戦いが終わった後、力を使い果たしたカービィは宇宙から大気圏へ落ちていくが、虹の剣に守られていた為に熱のダメージを受けなかった。そして再び剣を手にしたカービィが「虹の島々」の空に虹を描いたところで、ゲームクリアとなる。


 なお、虹のしずくを全て集めずにデデデ大王を倒すと、ダークマターと戦わずにエンディングになる(バッドエンド)。


 また、『ロボボプラネット』に登場するクローン剣士ダークマターの剣は、虹の剣のように輝くことがある。これはオリジナルのダークマターが持っていた、虹の剣に対する意識が表面化した結果。


関連イラスト

虹の剣ダークマター戦


関連タグ

カービィ ダークマター ラブラブステッキ 星のカービィ2

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました