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黄金律ラダゴンの編集履歴

2022-05-28 23:35:12 バージョン

黄金律ラダゴン

らだごん

黄金律ラダゴンとは、フロム・ソフトウェアの開発・販売したゲーム『エルデンリング』の登場人物。

本記事はキャラクターの性質上、ネタバレが多く含まれます。



概要

エルデンリングに登場するキャラクター。

ゴッドフレイに続き永遠の女王マリカの二番目の夫であり、本編に登場する数多のデミゴッドたちの父親でもある。

彼自身はデミゴッドではないが、その圧倒的な能力と戦いにおける功績から赤髪の英雄とも称され、本作において事実上の神である女王マリカと並んで本作における最大のキーパーソンである。


彼についての話の多くは結びの教会にいる結びの司祭、ミリエルから聞くことができる。


人物像

元々は黄金樹勢力に属しており、黄金樹の軍勢を率いてリエーニエ地方に訪れたが、カーリア王家と魔術学院との2度にわたる戦いの中で満月の女王レナラと出会い、その侵略行為を悔いて彼女との間に婚姻を結んだという。

これにより黄金樹とカーリアの二つの王家の間には和睦が結ばれ、これらの戦争はリエーニエ戦役と呼ばれるようになる。


彼女との間には魔女ラニ将軍ラダーン法務官ライカードと言った子供たちを設けた。彼の特徴である赤い髪は彼の子供たちにも引き継がれており、実際にラダーンや後述のマレニアも赤髪である。


しかし、最初の王ゴッドフレイが褪せ人となり狭間の地を追放されたとき、彼はレナラを捨てて王都に戻り、王配としてマリカの2人目の夫、2番目のエルデの王となった。

マリカとの間には天賦の双子で共に神人たる聖樹のミケラ腐敗のマレニアの2人を授かったという。

また、この裏切りによりレナラは心を壊し、彼の贈った琥珀のタマゴや禁断の生まれ変わりの術に縋るようになった。このことからレナラにとってラダゴンとはかけがえのない存在であったことが窺える。


エルデンリング自体があまり多くを語らないゲームということもあるが、その中でもラダゴンは特に「謎」が強調されるキャラクターである。

彼自身の出自も謎であるし、結びの司祭ミリエルが言うには「なぜラダゴンはレナラを捨てたのか?」「そもそも一介の英雄に過ぎなかったはずの彼がなぜエルデの王として選ばれたのか?」など、多くの謎が提起されている。

また、彼には秘密があったとされ、王都にある彼の大彫像にはその秘密が隠されているというが…


また、彼はゲームストーリーを進めることでその名前が明らかになるキャラクターの一人であるが、実は彼の存在自体は本作における看板キャラクターとも言えるラダーン、マレニアと並んで初期のPVの段階で示唆されている。

エルデの王になった後デビュートレーラーなどを見返してみると、新たな発見があるかもしれない。


2つ名について

そもそも彼の2つ名である黄金律とは何なのか。

の説明自体も然程されない為、詳細については不明だが、律とは端的に言えば世界の在り方を定める法則であるらしい。

同様に律を持った存在として夜の律を持つ魔女ラニがいたり、またエルデンリングの修復時に新たな律を組み込める修復ルーンを見出したが存在するなど、現実世界の法則と違い絶対ではなく、ある程度は外部からの干渉もできるらしい。


関連タグ

エルデンリング


































     「この先、物語終盤の核心的なネタバレがあるぞ

       つまり引き返せ
























        回帰だけが秘密を暴く




      















        ラダゴンとはマリカである

                ――王都ローデイル、彫像にて



正体

その正体は永遠の女王マリカと同一の存在である。

余りにも突拍子もないことではあるが、このこと自体は確かな事実である。


ゲーム中盤、王都ローデイルのラダゴンの大彫像の前で知力のみで使える祈祷「回帰性原理」を行う事で、ラダゴンの彫像がマリカの物へと変化し、二人が同一存在であるという事が明かされる。

上記の「ラダゴンとはマリカである」とはその時に明かされる文章。

また、上述した謎の多くはこの事実によって、ある程度その答えを推察することができるようになっている。


しかしラダゴンとマリカは同一の存在であるにもかかわらず、彼らの意志自体は別に存在しているらしく、特にその思想は互いに相反しているという(人間でいう二重人格のようなものか?)。故にどこまでが同一の存在なのかは謎。

黄金律という存在に対するスタンスが2人の確執の大元にあるらしいが、詳細は不明である。








黄金樹の石舞台にて

死のルーンが解放され、黄金樹は真っ赤に燃え盛る。

黄金樹の灰に埋もれてしまった王都を歩き、全てを知ってしまった百耳の男帰ってきた最初の王を下し、かつて全てを阻んでいた拒絶の刺を越え、王たらんとする褪せ人はついに黄金樹の内部に足を踏み入れる。そこで待っていたのは――――


巨大なルーンの孤に磔にされた金髪の女性……永遠の女王マリカその人であった。


しかし褪せ人の到来と共にルーンは砕け散り、その体も共に落下する。

その後、ゆっくりと立ち上がった彼女は槌を握りしめるとともに、髪色は黄金色から燃えるような赤へと変わっていく。

そしてついに槌は引き抜かれ、そこに立っていたのは――


かつての赤髪の英雄たる、左半身が壊れた男の姿であった。

radagonn



戦闘

ラダゴンはマリカと同一の存在であるだけでなく、本作のラスボスでもある。

戦闘においては人型である第一形態と、巨大なドラゴン型の第二形態の二つの姿を持つ。

この辺りではオーソドックスなRPGのラスボスと言えるだろうか。


第一形態

上記の通り、マリカのものであったはずの身体がラダゴンのものへと変異し、プレイヤーの前に立ちはだかり、戦闘となる。この一連のシーンは、マリカとラダゴンが同一の存在であることを示唆する様な印象的なものとなっている。

また、ラダゴンの戦闘BGMは本作エルデンリングにおけるオープニングテーマ曲のアレンジであり、最後の敵に最初の曲を持ってくる粋な演出に喜んだファンも多い。

ボスとしては主に槌攻撃と叩きつけからの爆発、着弾後時間差で爆発する光の槍を投擲する聖属性攻撃が主体となるが歩きモーション中に遠距離魔術や戦技を撃ち込むとパリィで打ち消し反撃してくる特徴を持つ。

HPが六割を切ると跳躍からの衝撃波を伴った英雄的殴打、『黄金砕き』を使用、攻撃パターンが追加され移動も衝撃波の伴ったワープ主体となり回避の難しい広範囲攻撃を多用する。大技の3連衝撃波は背後に回り込んで回避したいが霊体召喚時やマルチプレイ時等は3回目でターゲットを変えてくることもある為注意したい。

状態異常は出血は無効、体幹がそこまで強くないため体勢崩しを狙っていくのも良いだろう。


第二形態・エルデの獣

獣

首の無いドラゴンとも言える形態。ラダゴンを倒すとその身体の足元から登場する。

登場後ラダゴンの亡き骸を手にすると、それを一振りの剣に変えてプレイヤーの前に立ちはだかる。

半透明な姿に骨格を思わせる金色の筋が全身に張り巡らされ、星の様な輝きが散りばめられている。

正体に関してはほぼ不明。そもそも、ラダゴンを倒すと共に何の前情報もなく現れる。

何種かこの獣に関するであろうと察せられるテキストがあり、その正体を推察することは可能になっている。

ボスとしては剣を用いた攻撃も行ってくるが回避困難な聖属性攻撃が大部分であり可能な限り聖カット率を上げて挑みたい。プレイヤーを追尾する降り注ぐ光線や剣からの4連光波、剣に力を溜めた後薙ぎ払い前方広範囲を爆破する『黄金波』等厄介な攻撃が多いがHPが8割以下でプレイヤーに向かって収束し爆破するリング攻撃、5割以下で追尾する子弾を撒き散らしながらプレイヤーを狙う極めて追尾性能が高い光弾を放つ大技『エルデの流星』、2割以下で魔方陣がエルデンリングの形になった3連リング攻撃と特殊行動を行う。

状態異常は全て無効、弱点は物理攻撃全般が有効。


この獣を討ち果たす事で『エルデの追憶』を入手、指読みによりラダゴンの振るった槌『マリカの槌』か獣が得物としたラダゴンの亡骸を変えた剣『神の遺剣』を得られる。両方とも信仰戦士向けの武器でマリカの槌は戦技でラダゴンの英雄的殴打『黄金砕き』を、神の遺剣は戦技で獣の繰り出した『黄金波』をそれぞれ放つことが出来る。


王となれ

とうとうエルデの王となる為の全ての敵を倒した主人公。壊れかけのエルデンリングを掲げエルデの王になるか、理想とする世界の為褪せ人達が見出したそれぞれの修復ルーンを使い、王として新たな時代を築くか、魔女の伴侶、ただ一人の王として暗きに行く路、冷たい夜空に旅立つか混沌の炎の王となり全てを隔てる境を焼き溶かし、大きなひとつに戻すか

主人公がどのような選択を選ぶかはプレイヤーであるあなた自身の今までの行動と意思に委ねられる。


永遠に死ぬことのないはずの

神の遺体から生まれる剣


人々はそれに様々な意味を見出す

大いなる罪、破滅、時代の終わり

あるいは始まりを


神の遺剣のテキストより


正体に関わる関連タグ

桜竜…エルデの獣と共通点が多い過去作のボスキャラ。また、剣を使うドラゴン(竜)と言う共通点を持つ。

デイダラボッチ…身体が星空を思わせる要素でできている、二つの姿を持っていると言う共通点が存在する。

葦名一心…前座との連戦を経て戦うと言う共通点があるボスキャラ。

らんま2/1…主人公が女になったり男に戻ったりを繰り返す高橋留美子作品。

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