「結婚しません、勝つまでは!」
概要
序文は当時のキャッチフレーズから引用。聖少女艦隊バージンフリートとは、1998年から1999年に掛けて展開したコナミとレッド(現)レッド・エンタテインメントのコラボ企画最終作※にして、メディアミックス企画である。OVAが先行し、後にゲームが発売された。
あらすじ
我々とは別の並行世界に於ける1923年、日本は世界大戦の脅威に晒された。海外からの侵略に備え、処女の少女のみで編成された究極艦隊バージンフリートを結成。諸外国からの脅威に立ち向かっていく。
OVA
1998年から1999年に発売。監督は今川泰宏、キャラデザは北爪宏幸がそれぞれ担当。今川監督の新境地を開くと言われていたが…。二部の予定が一部のみの未完に終わった。
まあ、10代の少女役を演じるには違和感のある声優が居たのはご愛嬌だったが。
ゲーム
1999年にコナミから発売され、OVA版の続編の体裁を取っている。此処では世界戦争の黒幕が戦略王と明言されている。しかし、ゲームの出来がコナミとは思えない程の余りに酷かった為、結果はお察しください。
※当時のコナミとレッドのコラボ契約で三作ゲームを作るとなっており、みつめてナイトが一作目、みつめてナイトR冒険編が二作目、本作が三作目に該当する。
関連タグ
みつめてナイト コナミのギャルゲー拡充政策で生まれるも、初っ端から躓く羽目になる
みつめてナイトR コナミ&レッドコラボ第二作目
サクラ大戦シリーズ本作の先祖