おプク
おぷく
概要
英語表記:Sushie
「マリオストーリー」に登場するキャラクター。
「ジャンボル島」のヨッシー村に住んでいるプクプクのおばさんで、最近卵を産んだ娘がいる。一人称は「あたしゃ」。
世話焼きで面倒見の良い性格だが、少々お節介で口うるさいことで有名であり、子ども達には煙たがられている。
ロマンスや感動を誘う話には弱い。
マリオと初めて会った際の言動から彼のことは知らなかった様で、島外のことには疎いらしい(同じジャンボル島暮らしのヨッシー達は知っている)。
ステージ5にて、マリオの仲間になる7番目のキャラクター。
当初はジャングルで行方不明になったチビヨッシーたちの捜索の途中、イタズラにより木の上に上げられていたのだが、マリオに助けられて一緒に捜索する形で仲間になった。
マリオの旅は悪者に囚われた姫を助け出すというロマンチックな目的だとを聞いて、冒険に付き合うことを決めた。
フィールドでは、水際の乗り場からマリオを乗せて水上を移動したり、水中にあるアイテムを潜って獲得したりできるようになる。
ちなみにマリオが普通に歩いて移動しているときは気がつきにくいが、「スピンダッシュ」をして移動すると、仲間の中でも彼女の移動速度が一番遅いことが分かる。
次々回作である「スーパーペーパーマリオ」では他の仲間同様、カードとして登場する。
入手方法は、ウラ100部屋ダンジョンのルーム80の宝箱に入っており、やや終盤辺りとなる。その上、ウラ100部屋ダンジョンを行けるようにするには、100部屋ダンジョンを突破しないといけないため、かなり手間が掛かる。
ワザ
公式サイトでは「水のエキスパート」を自称しており、水を使ったワザで、火山の敵やボスのファイアパックンに対して有利に立ち回ることができる。
アクションコマンドには特殊なものが多く、使いこなすには慣れが必要。
おプクアタック
消費FP:0
初期から覚えているワザの一つ。
敵一体をジャンプで攻撃するが、上向きにトゲが付いた敵や炎をまとった敵には通用せず、ダメージを受けてしまう。
みずでっぽう
消費FP:3
初期から覚えているワザの一つ。
勢いよく水を噴射し、敵一体を攻撃する。
Aボタン長押しで力を溜めるのだが、一定の段階を超えると逆にパワーダウンする。
みずのまもり
消費FP:3
スーパーランクで覚えるワザ。
水の壁を作り、数ターンの間マリオの防御力をアップさせる(最大3ターン)。
ジェットふんしゃ
消費FP:6
ウルトラランクで覚えるワザ。
水を噴射して飛び回り、敵全体にダメージを与える。
アクションコマンドが特殊なおプクの技の中でも特に難易度が高い。
ゲーム通りジャンボル島で登場する。
ゲームと比べるとかなり大柄で、性格もおばさん臭さが増している。
ファイアパックン戦では得意の水技で戦いを有利に進めるものの、一瞬の隙をつかれて火炎攻撃をくらい、焼き魚になってしまう。
その後、マリオに最後に力を託して「ジェットふんしゃ」をおこない、逆転する。
戦いのあとは、助けられた星の精ネールの「おねえさんのキス」で回復して元の姿に戻る。