G-BO
じーぼ
G-BOとは、『獣電戦隊キョウリュウジャー』に登場するロボット。
データ
分類/最新式次世代介護ロボット
創造者/中里博史
考え/怒りのエネルギーを蓄積し、ドゴルドの新たな器になる
集める感情/怒り
成分/人間に優しいロボット
配合/AEDバックパック、アシスト手すり、デーボス感情回路
特記事項/本来は中里の夢を思い出させるような優しいロボット
概要
有働ノブハルの知人である科学者、中里博史が開発した最新式の次世代型ロボット。
高齢者への介護を目的に開発されたもので、人間と共存することをコンセプトに優れた駆動機関とプログラムを兼ね備えた人間に優しい仕様で製造された。
名前は「Generation-roBOt」の略称。
しかし開発を焦る中里に付け込んだドゴルドによって怒りの感情に反応するデーボス感情回路が取り付けられており、恐るべきパワーで暴走する悪魔のロボットになってしまった。
ドゴルドの狙いはG-BOを永遠に溶けない自分の器として取り込むことだった。
しかし取り込んだはいいものの、洗脳したはずの中里がノブハルの説得でかつてのロボットを開発した本当の目的を取り戻してしまい、彼の手によって機能が低下。機械的な動きしかできなくなってしまい、そのまま放棄された。
余談
スーツは『特命戦隊ゴーバスターズ』のジシャクロイドの改造。その後はキルボレロに改造された。