カードテキスト
(1):装備モンスターの攻撃力は0アップする。
概要
このカードを装備したモンスターの攻撃力を0アップさせるという、意☆味☆不☆明な効果を持つ装備魔法。まあ、折れている上に竹光なので、仕方ない。
当然だが、単体では何の効果もない。(《マハー・ヴァイロ》の攻撃力を上昇させたり、《重装武者-ベン・ケイ》の攻撃回数を増加させたりはできるが、これは他の装備魔法でも可能。)
このカードの真価は、「竹光」を指定するカードとのコンボである。
某強欲な禁止カードと同じ効果を使える《黄金色の竹光》、相手のドローをスキップする《魂を吸う竹光》、相手のメインフェイズをスキップする《燃え竹光》と、使い方によっては《折れ竹光》は強力なカードにもなり得るのだ。
そう…あのカードさえなければ…
《妖刀竹光》
装備魔法
「妖刀竹光」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):装備モンスターの攻撃力は0アップする。
(2):このカード以外の自分フィールドの「竹光」カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを持ち主の手札に戻し、装備モンスターはこのターン相手に直接攻撃できる。
(3):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「妖刀竹光」以外の「竹光」カード1枚を手札に加える。
見れば分かる通り、明らかな上位互換である。
《折れ竹光》と同様、「竹光」と名の付く装備魔法であり、装備モンスターの攻撃力を変化させない効果に加え、「竹光」をバウンスして直接攻撃を行う効果と「竹光」のサーチ効果まで持っている。
まさに完全上位互換。
(3)の効果で同名カードをサーチできないので《折れ竹光》を採用する意味は残っているが、逆に言えば《折れ竹光》は《妖刀竹光》の代用品でしかないということになる。
まあ、名前的には何らおかしくないんだろうけど…