ピクシブ百科事典

竹光

たけみつ

竹を削って日本刀に見立てたもの。竹刀(しない)、バンブーソードとは異なる。
目次[非表示]

概説

を削って作った偽の刀身を備えたのこと。
より正確には、いかにも刀工が打ったように見せかけた竹製模造刀を言う。
転じて、なまくら刀を揶揄する言葉、見てくればかりの偽物を指す例えでもある。
「銀紙竹光」とも。

古くは平安時代末期に、武器の持ち込みを禁じられた内裏で、闇討ち防止のために平敦盛が帯びたという記述が残されている。
以降、武器の持ち込みができない場で、形式的に帯刀の必要がある際の代用とされることがあった。

江戸時代以降は、食い扶持に困窮した浪人が止む無く手持ちの刀を質入れしたのをごまかすため、また日頃から重い刀を差すことを嫌った武士が、刀の代わりにしたという。
明治時代初頭でも、刀を差していないと落ち着かないという士族たちが、しばらく竹光を差して気を紛らわしていたといわれる。

現在では、その軽さから時代劇殺陣シーンで使用される。
大相撲横綱土俵入りで、太刀持ちが持つ刀も竹光である。

ちなみに、「○光」と名の付く名刀(正確には名刀工)が多いことから、冗談めかして「竹光」という呼称になったようである。

曖昧さ回避

竹光をモチーフとした遊戯王OCG装備魔法のカテゴリ⇒折れ竹光を参照

関連タグ

日本刀

竹刀(しない):剣道で扱う道具

pixivに投稿された作品 pixivで「竹光」のイラストを見る

コメント