ピクシブ百科事典

折れ竹光

おれたけみつ

TACTICAL EVOLUTIONで登場した装備魔法。
目次[非表示]

カードテキスト

装備魔法
装備モンスターの攻撃力は0ポイントアップする。

概要

このカードを装備したモンスターの攻撃力を0ポイント上昇させるという、意☆味☆不☆明な効果を持つ装備魔法。まあ、折れている上に竹光なので、仕方ない。
当然だが、単体では何の効果もない。(《マハー・ヴァイロ》の攻撃力を上昇させたり、《重装武者-ベン・ケイ》の攻撃回数を増加させたりはできるが、これは他の装備魔法でも可能。)
このカードの真価は、「竹光」を指定するカードとのコンボである。
強欲な禁止カードと同じ効果を使える《黄金色の竹光》、相手のドローをスキップする《魂を吸う竹光》、相手のメインフェイズをスキップする《燃え竹光》と、使い方によっては《折れ竹光》は強力なカードにもなり得るのだ。
そう…あのカードさえなければ…

《妖刀竹光》
装備魔法
「妖刀竹光」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):装備モンスターの攻撃力は0アップする。
(2):このカード以外の自分フィールドの「竹光」カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを持ち主の手札に戻し、装備モンスターはこのターン相手に直接攻撃できる。
(3):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「妖刀竹光」以外の「竹光」カード1枚を手札に加える。

見れば分かる通り、明らかな上位互換である。
《折れ竹光》と同様、「竹光」と名の付く装備魔法であり、装備モンスターの攻撃力を変化させない効果に加え、「竹光」をバウンスして直接攻撃を行う効果と「竹光」のサーチ効果まで持っている。
まさに完全上位互換
(3)の効果で同名カードをサーチできないので《折れ竹光》を採用する意味は残っているが、逆に言えば《折れ竹光》は《妖刀竹光》の代用品でしかないということになる。
まあ、名前的には何らおかしくないんだろうけど…

関連タグ

魔法カード 装備魔法
マハー・ヴァイロ

他“竹光”魔法カード

黄金色の竹光
妖刀竹光
魂を吸う竹光
燃え竹光

外部リンク

遊戯王カードWiki - 《折れ竹光》

pixivに投稿された作品 pixivで「折れ竹光」のイラストを見る

コメント