ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

尾身茂の編集履歴

2022-06-19 14:13:09 バージョン

尾身茂

おみしげる

尾身茂とは、日本の医師、学者。

概要

1949年生、東京都出身。

東京都教育大附属高校(現:筑波大学附属駒場高等学校)在学中にアメリカに留学。

一旦は慶應義塾大学法学部に入学するが、精神科医の内村祐之の著書を読んだことでその影響を受けて慶應を中退、当時第1期生を募集していた自治医科大学を再受験し医師となる。

しばらく民間病院に勤務したのち自治医科大学に戻り、その後厚生省の技官になりさらにWHOのスタッフに転身。

ポリオの撲滅に尽力し、西太平洋地域事務局の事務局長を務めた。

  • 【日本におけるポリオウイルス感染爆発再現映像:1961年から開始された『経口生ポリオワクチン(OPV)』集団接種により感染爆発終息】(1964年8月18日公開・松山善三監督作品・映画『われ一粒の麦なれど』より抜粋:英語字幕版)



その後再び自治医科大学に戻るも、2012年に新型インフルエンザ等対策有識者会議の会長となり本格的に日本の国家レベルの感染症対策に関わることとなる。

2020年以降はCOVID-19の対策の要職に就き、新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の副座長を務めその後継組織である新型コロナウイルス感染症対策分科会の会長となった。

COVID-19対策においては専門家たちの代表格として記者会見に立つこともしばしばであり、2021年9月からはinstagramでも広報活動を務めている。



関連タグ

医師

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました