「権力者の考える事は、古今東西いつも同じという事だ」
演:和田聰宏
概要
以下、本作品のネタバレ注意
外星人ザラブが地球に現れ日本政府と条約を結んだ折、その条約が不平等極まりないものである事、ザラブが諸外国への接触を図ろうと不穏な動きを見せている事を神永に伝える。
それでも形振り構わずザラブの締結国に成り下がろうとする日本政府に神永が疑問を抱くと、上記の皮肉な台詞を述べている。
その後、ザラブに拐われたという神永のサインを受け取り、彼の指示通り禍特対の浅見弘子に接触、自身が突き止めた神永の監禁場所を伝える。
彼の組織は、特殊インクによるマーキングや印画紙による情報の受け渡しなどアナログが主流であり、デジタル機器を思うがままに出来るザラブにとってはまさに目から鱗であった。
その後は残りのタスクを浅見に託し、彼女を見送った。
出番は以上だが、神永と共にザラブの暗躍に逸早く気付いた上、彼のおかげで浅見は神永を救い出し、神永はウルトラマンに変身してザラブの野望を打ち砕くに至った事から、ザラブ事件の解決におけるMVPの一人と言えるだろう。
余談
演じた和田氏は、特撮では過去に『仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション』にてウィル/アナザーゼロワンを演じている。