ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
planetarianの編集履歴2022/07/01 19:19:43 版
編集者:フナ
編集内容:登場キャラクター 見出し 屑屋 百科内リンク化
センシティブな作品

planetarian

ぷらねたりあん

『planetarian ~ちいさなほしのゆめ~』は、ゲームブランド・Keyが制作した第4作目の作品で、キネティックノベル第1回作品。また、それを原作としてメディアミックス的展開がなされた小説などの作品群のことも指す。

アニメ化

2016年、『ジョジョの奇妙な冒険』を制作で知られる『david production』によってアニメ化された。

続報において、ニコニコ動画等でのインターネット配信である事が判明、9月3日に公開される劇場版『星の人』で完結の形式となる。

2019年11月22日 のニコ生にて、

“【planetarian 15周年】雪圏球(スノーグローブ)OVA化プロジェクト“

が告知された。

クラウドファンディング “CAMPFIRE“にて11月29日12時から受付が開始された。

2020年1月24日 目標 3000万だった所を、2,445人で

77,986,867円を記録し、

ストレッチゴール

4500万円

配信版ED『Twinkle Starlight』ほしのゆめみ版FULLver. をCDに収録

5000万円

オリジナル星座解説をCDに収録

ゆめみの特製星座カード

6000万円

セレブレートソングのCD収録

を達成

更に、

7500万

キネティックノベル版『雪圏球』制作

を2日で達成(最終日駆け込みで達成したので、実質約半日で、プラス1500万を達成)した。

詳細は以下のサイトを参照の事。

クラウドファンディングサイト

8月25日にOVAの一般発売が開始される告知CMが放送され、

2021年6月18日に、8月27日にキネティックノベル版『雪圏球』豪華版および「planetarian Ultimate Edition」が発売される事が発表されたのだが、8月10日に付けで公式から「planetarian 15th projectです。

大変申し訳ございません、先日発売の告知をしておりましたキネティック版『雪圏球』でございますが、製品内容に問題が発覚しまして、1週間発売を延期させていただくことになりました。これに伴い、支援者の皆様へのDLキー送付も同じく延期する形となります。」という発表がされ9月3日に発売が延期となった。

ストーリー

世界規模の戦争によって荒廃した近未来の世界。「屑屋」と呼ばれる一人の男は、「封印都市」(作品背景などから静岡県浜松市周辺)と人々が忌み嫌う廃墟の都市からまだ使用可能な物を探すべく、あるひとつの巨大なビルの廃墟に潜入する。ところがその屋上にあるプラネタリウムで、彼は少女の形をしたロボットであるほしのゆめみと出会う。その純粋な言葉や思いに、初めは厄介この上ないと思っていた屑屋の気持ちが、次第に変化していく。

登場キャラクター

ほしのゆめみ

CV:すずきけいこ

廃墟と化したデパート屋上プラネタリウム館の中で30年近くもの間、長い休眠と短い稼働を繰り返しながら、客が再び訪れるのをずっと待ち続けていた少女型のコンパニオンロボット。彼女と屑屋の出会いを中心に物語が進んで行く。詳細については個別記事を参照。

屑屋

CV:小野大輔

プレイヤーの分身ともいえる男性。名前は不明。2051年日本のあるドーム都市の生まれでゆめみと出会った時の年齢は27歳。廃墟に眠る物資などを探すために封印都市に潜入、レーダー基地の跡と勘違いして侵入した花菱デパートの屋上ドームでゆめみと出会う。

なお、「屑屋」という呼称は彼固有の呼称ではなく、「廃墟を巡って役に立ちそうな物資を回収し、それを売買する事を生業とする者、またはその行為」全般を指す俗称である。

星の人/星屋

CV:広瀬正志(ドラマCD)、大木民夫(映画)/小野大輔 (青年(屑屋)時代)

屑屋が星屋(プラネタリウム解説員)に転職し、ベテランとなった姿。年齢は80歳。

転職直後は星屋と名乗っていたが、いつの間にか星の人という愛称でよばれるようになっていた。

館長

CV:石上祐一(ゲーム)、滝知史(アニメ)

ゆめみの回想の中で登場。花菱デパート屋上プラネタリウム館の館長。

老屑屋

CV:千々和竜策(ゲーム)、篠塚勝(アニメ)

屑屋の回想の中で登場。かつて屑屋とコンビを組んでいた老人。屑屋が封印都市に潜入する以前、屑屋とともに潜入した別の廃墟でブービートラップに引っかかって死んでしまった。若き屑屋に対して、ロボットに対する警鐘とも取れる発言をしている。

VRプロジェクト

『ほしのゆめみの星空解説』の一部をフル3Dアニメ化し、更には360度VR動画を作成する為にクラウドファンディングが行なわれた。

詳細は以下のサイトを参照の事。

クラウドファンディングサイト

外部出演

key作品クロスオーバーアニメ『かぎなど』にゆめみと屑屋の2人が登場。ゆめみはストーリーテラーを担っておりプラネタリウムに訪れたに本作の物語を説明していた。そして第24話のラストシーンで屑屋が現れゆめみを労っていた。

話の都合上、2人共リアル頭身で書かれており(但し、第8話では夢見の中の人に関与され一瞬SD体系が映った)屑屋の声はアニメ版の大木氏は死去、広瀬氏は病気療養のため声は小野大輔氏が当てている。

関連タグ

Key

ほしのゆめみ

Keyオールスターズイラコン

planetarianの年表

恋する小惑星(製作支援の企業が星空繋がりで一部同じである。また、アニメ第3話の最初の方に、星空年鑑が映っており、その本がPlanetarianが扱われてる回で僅かながら、ほしのゆめみ の姿が写っている。)

関連動画

ドラマCD『planetarian 第2章 エルサレム』挿入歌 brave new world

歌:fripSide

第1期オリジナル版(VOCAL:nao)

第2期セルフカバー版(VOCAL:南條愛乃・nao・KOTOKO黒崎真音

OVAテーマソング 試聴動画

planetarianの編集履歴2022/07/01 19:19:43 版
編集者:フナ
編集内容:登場キャラクター 見出し 屑屋 百科内リンク化
planetarianの編集履歴2022/07/01 19:19:43 版