概要
真ロボ(「まじロボ」「真島ロボ」とも)とは、アニメ『リコリス・リコイル』の登場人物、真島とロボ太のコンビ(カップリング)タグ。
真島はロボ太のことを「お前」「ハッカー」と呼んでおり、対するロボ太は「アンタ」と呼んでいる。
自身を含むテロリストたちの活動を隠蔽しようとするDA(Direct Attack)を潰すための方法を模索していた真島と、『アラン機関』の吉松シンジの思惑を受けて真島と接触したロボ太は、互いの必要性のために手を組んで活動していた。しかしながら、ロボ太の立案した作戦の進捗の悪さや、そのなかで真島の仲間たちの犠牲がどんどん増えていくことを受けて、真島がロボ太に向ける信用は決裂寸前のところまで冷え込んでいた。
「3日以内に結果を出さなければお前を殺す」と真島に宣告されたロボ太は、なんとか情報を集めてトップクラスのリコリスである錦木千束の抹殺プランを提案し、それを真島が受け入れたことによって首の皮一枚のところで助かっている。そののち実施された千束抹殺のための作戦は、喫茶『リコリコ』のメンバーが妨害してきたために失敗に終わってしまうものの、真島は標的とした千束が『アラン機関』に認められるほどの強さを持っていることを知ったことから、彼女を倒すという目的のためにロボ太に協力を求めるようになる。
真島がロボ太の実力を買うようになってからは、彼によるサイバー領域のバックアップのもとに警察署を襲撃し、署長室のパソコンにDA本部にハッキングするためのバックドア(管理側に気づかれることなく侵入できるアクセスポイント)を設置するなど、互いの得意分野を活かす形でより大胆な作戦を実行している。また、真島は作戦の実行前に「君の計画を達成させる」と口にしたロボ太に「『俺たちの』だろ?」と訂正を求めるなど、彼を仲間のひとりとして認めるような素振りも見せている。
関連イラスト
関連動画
第7話「Time will tell」予告動画