CV:藤原啓治
概要
主人公のダンのパートナー。少々生真面目だが、熱い心を持っている。
ドラゴというのは彼の種族名"ドラゴノイド"を略した愛称(命名はダン)で、本名はサラマンダー。火属性(ノヴァ)の爆丸で、ドラゴンがモチーフとなっている。
能力
非常に高いポテンシャルを有しており、ダンと初めて出会った時の姿(玩具展開上では「初代ドラゴノイド」と称される姿)から何度も進化・形態変化を繰り返している。
進化
第1期
ノヴァ・ドラゴノイド
↓
ノヴァ・メテオ・ドラゴノイド
↓
ノヴァ・アルティマ・ドラゴノイド
↓
インフィニティ・ドラゴノイド
計4段階進化。
第2期
ノヴァ・ドラゴノイド(第1期とは別形態)
↓
HEXドラゴノイド(スペクトラに改造された姿だが、ダンとファーブニルの力で元に戻る。厳密には進化ではない)
↓
アルティメット・ドラゴノイド(ノヴァ・ドラゴノイドに召喚爆丸を6つ装備した姿。こちらも厳密には進化ではない)
↓
ノヴァ・クロス・ドラゴノイド(ノヴァ・ドラゴノイドから進化)
また、一度だけこの形態の時にアルティメット・ドラゴノイドになったことがある(そちらは商品化されていない)
↓
ノヴァ・ヘリックス・ドラゴノイド(バトルギア「ジェットコア」を装備可能になる)
計3段階進化し、合計5形態(クロス・ドラゴノイド時のアルティメット・ドラゴノイド化を除く)
第3期
ノヴァ・ヘリックス・ドラゴノイド
↓
ノヴァ・ブレイズ・ドラゴノイド(バトルギア『クロスバスター』を装備可能に)
↓
ノヴァ・ブリッツ・ドラゴノイド
29話時点では3段階進化。
その驚くべきは進化の頻度。主人公格の爆丸だからというのもあり、玩具展開上でも非常に優遇されている。
因みに、ドラゴがヘリックス・ドラゴに進化した時にダンはこんな事を言っている。
「何だドラゴ、お前また進化しちまったのか?」
………………慣れている。
更に、ドラゴは自身がブリッツ・ドラゴノイドに進化した時に
「どうやらまた進化したようだ」
と、ダンに述べている。流石としか言いようがない。
関連タグ
ピカチュウ:ダンをサトシと例えるなら彼がピカチュウであり、このコンビで登場し続けている。マルチョとシュンはパートナー爆丸が入れ替わる中ダンだけはドラゴのままである。