ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

テンちゃんの編集履歴

2022-08-27 12:04:24 バージョン

テンちゃん

てん

『うる星やつら』の登場人物。鬼族の幼児。

CV:杉山佳寿子


概要

うる星やつらのキャラクターで、鬼族の星の男の子。一本角。

名の呼ばれ方は登場人物によって違っており、親しい人は「テンちゃん」、身内でも目上の人は「テン」、主に彼のイタズラの被害に遭う男子は「ジャリテン」と呼ぶ。


ラムとは従弟にあたる関係。

郵便で地球にあるラム(の棲み込み先の諸星宅)の元にやってきた。以後ラムと一緒に暮らしているが、あたる面堂とはそりが合わず、会うたびに殴り合いの喧嘩をして勝敗を決めるのが日課になっている。


大きく息を吸い込んで火を吹く能力を持つ。頭を叩かれると反射的に火を吹いてしまうので、主にあたるから火炎放射器扱いされる。武器として装備品にされた事も。

ラムと同じく空中飛行可能。しかしそのスピードは亀よりも遅い。毎度これをネタにからかわれるためコンプレックスに感じており、速く飛ぶ事を夢見ている。


可愛がられるのが分かっているので、女性の前では可愛らしい幼児を演じている。素の性格はキツい関西弁での口の悪さが目立つ大のイタズラと女好き。

空を飛んでいるとき、「世界中の姉ちゃんは俺のもんじゃぁ」と叫んでいるのをラムに聞かれて頭をはたかれたうえ、「なにダーリン(あたる)みたいなこと言ってるっちゃ」「最近ダーリン(あたる)に似てきたから気をつけるっちゃ」と言われてショックを受けたことがある。

穿いている虎柄の服は、オムツではないらしい。


仕事で常に出張中の母親が居る。その職業はなんと火消し

テンは生まれた頃から彼女に対してその性格と自分の放火能力的に畏怖を感じているため、彼女の前では良い子でなくてはならないという強迫観念を持っている。


関連

うる星やつら ラムちゃん 諸星あたる  ショタ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました