概要
元々はNPCの一人で、シグナス騎士団にてソウルマスターの転職教官を務める光の騎士団長であった。
プレイアブルとしては2016年4月のエイプリルフールイベントで実装が発表され、同月20日に実装された。エンジェリックバスターのように性別が固定されており、こちらは男性キャラで固定となっている。
シナリオは作中の時系列上最も古い時系列に位置している。
キャラクター紹介
ミハエルはシグナスに仕えている騎士団長です。名もなき少年だった彼の元に訪ねてきたシグナス女王が光の騎士としての運命を覚醒させ、ミハエルと言う名と共にシグナスの騎士団の団長としました。
職業として
職業群は「シグナス騎士団」で5分類は戦士にあたる。
使用武器は片手剣、補助武器はソウルシールド。
"ロイヤルガード"という防御系のスキルが最大の特徴で、このスキルをタイミングよく発動して攻撃を防ぐことで割合ダメージを含めたあらゆる攻撃を理論上無効化することが可能。また、"クラウソラス"にも影響を及ぼす重要なスキルでもある。
ボス戦では"ソウルレイジ"をオンにした状態の"ソウルアサルト"が主力で、狩りでは"シャイニングクロス"が主力となる。
強力なバフスキルである"ソードオブソウルライト"はミハエル自身の通常攻撃の性能や攻撃力、防御率無視が大幅に強化されるスキルで、狩りやボス戦問わず大活躍するスキルである。
リンクスキルは一定時間スタンスが100%になりノックバックされなくなる"光の守護"。
余談
彼の使用武器である片手剣は課金アイテム「神秘のカナトコ」の外見素材用として傘や旗、う○ち棒やピコピコハンマー、新聞紙の剣や鞭、トランペットなどが存在していた。
ソウルシールドは何故かデーモン職業群のフォースシールドと同じく盾扱いされるため神秘のカナトコの外見素材や機能素材としても使用可能な為、ソウルシールドの外見をシャドー用の盾であるラヴァナイフに上書きする人も…
また、公式が一番少ない職業は誰なのか集計したところ、彼が最もキャラクター数が少ない職業となった。やはり男性固定は不人気なのだろうか…