ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

のび太と光の神殿の編集履歴

2022-10-15 11:45:36 バージョン

のび太と光の神殿

のびたとひかりのしんでん

ドラえもんを題材にしたアクションアドベンチャー。

概要

1998年にエポック社から発売されたNINTENDO64専用のアクションゲーム

正式タイトルは「ドラえもん2 のび太と光の神殿」。

 

あらすじ

とある世界の冒険からタイムマシンで帰宅中のドラえもん一行。

冒険の話題で盛り上がっている中、のび太は持ち帰った宝石をみんなに見せびらかす。

ドラえもんは、勝手に持って帰るなとのび太を叱るが、その直後に宝石が突如として光を放ち五人を包み込む。

そしてのび太は見知らぬ森に投げ出され、仲間たちとはぐれてしまったことに気付く。

果たしてのび太たちは無事に元の世界へ帰れるのか……。


システム

時間と曜日

本作では時間と曜日の概念があり、特定の曜日にしないとマップの先へ進めないギミックなどが登場する。

また、ドラえもん達が旅する世界〈クリステカ〉では、夜(大体18時頃)になるとドラえもん達がとても耐えられないほどに寒くなり体力が徐々に奪われてしまう。一応、23時になればそのまま翌日の6時半に移行するが、遺跡で回復薬を使うなどしなければ翌朝を迎える前に間違いなくゲームオーバーになる。そのため、キャンピングカプセルや民家に泊まるなどして休む必要がある。

後述の光のクリスタルとクリステカの時間は密接に関係しており、クリスタルの力が失われるごとに夜になる時間が増えてしまうとのこと。


光のクリスタル

序盤でのび太が入手するクリスタルで、冒頭でのび太が過去の世界から勝手に持ち出したもの。

このクリスタルを光の神殿と呼ばれる場所に返すことが今回の目的になる。

クリスタルが光の神殿から離れている間はクリスタルから徐々に力が失われるとのことで、力が完全に失われる(ステータス画面のクリスタルのゲージがなくなる)とクリステカが消滅するとのこと。


ご機嫌

ステータス画面で見ることができる。操作キャラごとに今の機嫌が5段階に分けて設定されており、機嫌が良いと敵へのダメージ増加や被ダメージ減少などの恩恵を受けられ、逆に機嫌がマイナス方向になるとダメージの通りが悪くなり被ダメージが増加する。


遺跡

いわゆるダンジョン。

遺跡の罠や敵を潜り抜けて、奥にいるボスをやっつけて遺跡のクリスタルを回収するのが目的。

このステージでのみ武器の使用が可能で、特定の武器を使ってスイッチを起動させたり、ブロックを動かすなどのギミックもある。


登場人物

本作ではキャラごとの性能差はなく、キャラクターチェンジは遺跡や仲間に出会ったときにしかできない。

ドラえもん達

プロローグで勝手に宝石を持ち帰ったのび太を注意する。

クリステカに投げ出された際に落下の衝撃で故障してしまう。

今回の騒動を引き起こした張本人。

中盤では一人で事態の解決に動こうとする一面も見せる。

のび太と同じ森に飛ばされていた。

エンディングでは騒動の元凶なのに呑気にしてたのび太に呆れている。

のび太と同じ森に飛ばされていた。

中盤ののび太の男気には感動するが、エンディングでは騒動の元凶なのに呑気にしてたのび太に殴りかかろうとする。

飛ばされた先でカオルと出会っており、のび太たちに紹介した。

エンディングではジャイアンからのび太をかばっている。


協力者たち

  • 凪沢カオル

師である湯煙源五郎とともに遺跡の調査中にクリステカに飛ばされた女性。のんびり屋な師をサポートしている。


  • 湯煙源五郎

カオルの師である考古学者の男性。のんびり屋だが遺跡の調査になると鋭い洞察力や推理力を発揮する。


  • ギュルミー

クリステカにある光の神殿の守護者。

自身は神殿を離れることが出来ない為、分身であるキャララを介して、ドラえもん達に光のクリスタルを返すように伝える。


敵対者

  • ミナ

未来世界のトレジャーハンターの女性。お宝への執着心が非常に強く、そのためなら住民に対する窃盗や脅迫、邪魔者の排除も辞さない過激な性格。しかし、トレジャーハンターである父に認めてもらいたいというけなげな一面もある。


  • ピュン

ミナの父親の部下でミナの護衛を務める。必要とあらば銃の発砲もするが、悪事のたびに心が痛むなどの愚痴をこぼしている。



関連項目

アクション アドベンチャー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました